02/02(月) Chick Corea & John McLaughlin@Blue Note Tokyo

02/02(月) Chick Corea & John McLaughlin Five Peace Band@Blue Note Tokyo に行って来ました。セットは以下、

2nd Set:
01. Dr. Jackle ( By Miles Davis、Chick pf、Christian cb、約23分)
02. Hymn To Andoromeda ( By Chick Corea、Chick pf、Christian cb、約29分)
03. Senor C.S. ( By John McLaughlin、Chick key、Christian eb、約23分)

Encore:
04. In A Silent Way ( By Miles Davis、Chick key、Christian eb、約14分)

約96分

Chick Corea(pf,key)
John McLaughlin(g)
Christian McBride(cb,eb)
Kenny Garrett(as)
Brian Blade(ds)



やられました...、John McLaughlin に。もう髪は白髪で入って来た時にはどこぞの大学教授か、哲学者かって風情なのですが、バカですね、真正ギターバカ一代。還暦とっくに過ぎたいいお爺さん(64歳)が、10代のギター始めた若者のように嬉々として、これでもかこれでもかと早弾きしまくって、歯を食いしばって更なる高速フレーズに挑戦し続けるその様に世界の平和を垣間見ました(笑)、永遠のギター小僧 John McLaughlin のこのカッコ良さって...、最高っ!男らしいオルタネイトフルピッキングでの堂々とした早弾き、フレーズの最後、音の区切り目に微妙に入れてくるトレモロアームによるニュアンス付け、全然変わってない、衰えていないどころかまだ進化し続けていますね!

Chick Corea も大人げないし(笑)、もっとドッシリと構えていればいいのに、すぐ剥きになってインタープレー仕掛けるし(笑)、アンコールでの Kenny との掛け合いも半端じゃなかったです、やり過ぎぶりが堪りません(笑)

メンバー個々の一音一音が半端ない情報量を含んでいますし、よくお互いの音を聴いて、見事に拾って反応し、瞬時に返してくる始末。外的インタープレー、内的インタープレー共にとんでもないところで音楽奏でています。ピアノ・ピアニッシモでの微弱音掛け合いも素晴しく、演奏し出すと止まらない5人でした。アンコール含み4曲約96分の至高の音楽、終演後の Chick CoreaJohn McLaughlin のハイタッチがまた良いなぁ。Kenny Garrett は太田惠資さん張りに休みが多い(笑)のですが、いいとこで出てきて、いいとこだけしっかり持っていくし(笑)、そして何といっても若い最強リズム隊の凄まじさに圧倒されました。アンコールの「In A Silent Way」のイントロで5弦フレットレスベースとコントラバスのアルコを両方同時に!弾いていた Christian McBride、圧倒的な表現力と超人的瞬発力でしなやかでいて美しい見事なリズムコーディネーションをしていた Brian Blade。これ見逃す手はありませんよ。


ちなみに、本日は宮野弘紀さんがお弟子さんかな?若いギタリストを引き連れて宮野軍団でいらしてました。あと、直ぐ近くにノリノリこと里見紀子さんがいらしてましたね。


急遽インストアイベントも決定したようです↓


Chick Corea & John McLaughlin「Five Peace Band Live」発売記念インストア・イベント


日時:2/4(水) 19:00 -
場所:HMV池袋メトロポリタンプラザ店内イベント・スペース


当日は、ミニ・ライヴ、トークを予定しています。また、2/4発売のニュー・アルバム「Five Peace Band Live」をHMVにて御予約または、お買い上げの方に先着にてサイン会に参加できる整理券を差し上げます。詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。
*諸般の都合により内容等に変更がある場合があります。ご了承下さい。
*サイン会は、専用の色紙にいたします。ジャケット他へのサインは行いません。ご了承下さい。


お問合せ先:HMV池袋メトロポリタンプラザ 電話:03-3983-5501
http://www.hmv.co.jp/st/event.asp




n.p. John McLaughlin「Floating Point」