02/22(金) 佐藤允彦&shezoo@渋谷公園通りクラシックス

02/22(金) 佐藤允彦&shezoo渋谷公園通りクラシックス に行って来ました。セットは以下、

shezoo:
01. A Picture of the Sky Hung on the Window ( By shezoo、約5分)
02. Lotus Flower ( By shezoo、約6分)
03. Fungi on Red ( By shezoo、約5分)
04. Sea Life with Blue Background ( By shezoo、約7分)
05. Spawning Coral and a Full Moon ( By shezoo、約5分)
06. Nature Forms ( By shezoo、約5分)
07. Gray Cactus ( By shezoo、約4分)
08. Memory of India ( By shezoo、約7分)

Encore:
09. Anemone on Red and Roses with Sweet Peas ( By shezoo、約5分)

約63分

shezoo(pf)



佐藤允彦:
01. 如是我聞 special version (約45分)

Encore:
02. ???? (8日前の曲:St. Valentine's Day、約4分)

約59分

佐藤允彦(pf)



遂に実現した魅惑のコラボレーションライヴ!おーらいレコードプレゼンツ:佐藤允彦shezoo PIANO SOLO SPECIAL JOINT LIVE、おーらいレコードでしか成し得ない夢のカップリング、しかもお互いにピアノソロという最もシンプルな形での表現によるアルバムの発売記念ライヴ、つまりダブルレコ発ライヴとなるのです。しかしピアノソロと言う形態上、同時にステージに立つことは無く、前後半に分かれて一夜の内にステージを共にする形。

先ず先攻は shezoo さんから、ステージにはピアノ一台に加えて4枚の絵画が飾られている、これは本日のレコ発となる「nature circle」が、霧島留美子さんの9枚の絵画からインスパイアされた9曲が収録されていることからの静かなる共演、ステージ向かって左から「Lotus Flower」「Memory of India」ピアノを挟んで「Spawning Coral and a Full Moon」「Fungi on Red」が並べられています。冒頭先ずは shezoo さんより、本日に至る経緯が説明され、演奏開始、1曲目は「nature circle」の同じく冒頭を飾る「A Picture of the Sky Hung on the Window」、ひょっとしたらと思い当たったことは2曲目で確信に変わる「Lotus Flower」どうやらアルバム収録順に演奏されるようで、それでいて、アルバム収録時より、より優しく、たおやかなタッチで演奏されている印象で、これは「nature circle」と同一曲を同一順番で、全く新たなイメージでライヴ空間に描き直されたスペシャルヴァージョンといったところでしょうか、たった一度の瞬間の芸術が紡がれ、そして一瞬の中で散って行く、聴き手に永遠の印象を残しつつ。8曲で切り上げた時には一瞬驚きましたが、拍手に促されてアンコールに応えつつ「Anemone on Red and Roses with Sweet Peas」にて収録全9曲を見事に描き切ります。

これだけ美しく、完全なる調和を持って絵画的に演奏された後の表現、流石の即興音楽界の大親分、佐藤允彦さんも厳しいのではと思っておりましたところ、後半ステージに現れた佐藤さん「あれだけ美しく完成された演奏の後じゃやりにくいなぁ」とアッサリ認めつつ、今回の「如是我聞」の製作の経緯とこの後の演奏の仕組みを説明、何とアルバムでも使用していた”禅”の世界を思わせる大阪は堺、海会寺にて収録された禅寺の音(朝の鳥の鳴き声、読経、木魚、警策等)を短めに約44分50秒に編集し直したものをバックトラックに流して、即興的にピアノ演奏を行うと言うもので、譜面と思っていた物には、収録されている内容が時間刻みでメモ書きされており、それと時計を並べて計算された即興演奏を行うと言うもの、「鳥の鳴声で始まりまして、最後にやはり鳥の鳴声で終わる形になっています、鳥の鳴声が聴こえたら、そろそろ終わりだなと思って下さい、それでは始めましょう」、その後の演奏をもう”お見事!”に尽きる素晴らしき即興演奏、改めて即興音楽界の大親分の凄まじさを深く認識させていただきました。40年に渡って圧倒的な即興演奏を描き、至高のトップを走り続ける佐藤允彦さん、その演奏に触れた喜びに心震えます。アンコール要請の拍手に応え「それじゃあ、8日前の曲を」とヴァレンタインデイに絡めたと思われる華麗なる曲をこれまた圧倒的に描き、幕を閉じる。お見事!!



n.p. shezoo「nature circle」