02/23(土) 新澤・林デュオ@大泉学園 in ”F”

02/23(土) 新澤・林デュオ@大泉学園 in "F" に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. ソ達 (林正樹作曲、50音シリーズ#6、新澤 pf、林 ep)
02. 天空 (新澤健一郎作曲、新澤 ep、林 pf)
03. Quark Dance (新澤健一郎作曲、新澤 ep、林 pf)
04. Spirit of the Forest (林正樹作曲、新澤 pf、林 ep、約13分)
05. Quiet Leaves (新澤健一郎作曲、新澤 ep、林 pf、約9分)

約30+α分

2nd Set:
06. ワンワン・ノートサンバ (林正樹作曲、干支シリーズ[戌]、新澤 pf、林 ep、約4分)
07. 鼓動 (新澤健一郎作曲、新澤 ep、林 pf、約10分)
08. ROBOTMAHN 〜 (林正樹作曲、新澤 synth、林 pf、約8分)
09. 〜 Rond in November (新澤健一郎作曲、新澤 ep、林 pf、約11分)
10. Flight for the 21st (林正樹作曲、新澤 pf、林 ep、約9分)

Encore:
11. Cluster Trip 〜 (林正樹作曲、新澤 ep、林 pf、約7分)
12. 〜 風にそよぐ (新澤健一郎作曲、新澤 pf、林 pf、約5分)

約76分

Member:
新澤健一郎(pf,ep)
林正樹(pf,ep)



本日の春一番の影響で電車が止まり、駆けつけた時には既に 1st Set の3曲目「Quark Dance」の途中でした。もう行き成り素晴らしい阿吽の呼吸でのブレイクの連続に、1時間以上止まった電車の中で「もう開演には間に合わないし、家に帰ろうかな」という思いを振り払って来て良かったと思わせて下さる御二人の素晴らしき演奏。「Spirit of the Forest」と「Quiet Leaves」では、以前までは不文律としてあった作曲者が生ピアノを破り、逆の配置で行う形、最早このデュオでも定番化している「Spirit of the Forest」も新鮮に響き、新澤さん御自身が「珍しく」と仰った「Quiet Leaves」もその楽曲の良さを引き立てる見事な演奏。

2nd Set も林さんの干支シリーズを取り上げながら爽やかに進行し、出ました3曲目「ROBOTMAHN」、林さんからの新澤さんは是非シンセでという指定つき、新澤さんの気合たっぷりのベンドが効きまくり、これまた素晴らしかったです!続いてこのデュオの定番的な「Rond in November」は「ROBOTMAHN」からのメドレーで繋ぎ、最後に「Flight for the 21st」で本編を締める。アンコール要請の拍手に応えてアンコール、新澤さんから「J-Pop アーティストみたいで申し訳ないですが、アンコール2曲演奏しちゃっていいですか?」に賛成の拍手が起り「Cluster Trip」へ、これまた定番化している素晴らしい演奏、途中 MC でもありましたが、御二人のデュオでも音源出していただきたいところですね。そして最後はメドレーのように続けて新澤さんの傑作曲「風にそよぐ」、何と嬉しいことに新澤さんが、ピアノの方に向かい御二人の連弾にて。この傑作曲を美しく連弾で奏で、締める。

御二人共終始楽しそうに超絶的かつ叙情的な演奏を繰り広げていらっしゃいました、素晴らしかったです。



n.p. Nervio「Nude Energy」