04/01(日) 林正樹ソロ@赤坂 FangSong Cafe

04/01(日) 林正樹ソロ@赤坂 FangSong Cafe に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. 18 Doors & 14 Knobs (林正樹作曲、約6分)
02. KOKOPELLI (林正樹作曲、約5分)
03. なごりの雪 (林正樹作曲、+Loop、約5分)
04. ソたち[そたち] (林正樹作曲、50音シリーズ #6、+Loop、約5分)
05. Spirit of the Forest (林正樹作曲、+Loop、約7分)
06. ジャパメンコ (林正樹作曲、約5分)

約48分

2nd Set:
07. Two Colors in One (林正樹作曲、約5分)
08. Riri (林正樹作曲、約6分)
09. Flight for the 21st (林正樹作曲、+Loop、約7分)
10. カメムシと僕の連鎖 (林正樹作曲、約6分)
11. Cluster Trip (林正樹作曲、Key x 2 & 音色変え、約4分)
12. Prekestolen - 教会の説教台 - (林正樹作曲、約7分)

Encore:
13. Black Bird ( By John Lennon & Paul McCartney、約4分)

約65分

林正樹(key)


林正樹さんのソロライヴ、しかも何と今回はピアノではなくキーボードによるソロライヴです。林さんによると、御自身初のキーボードによるソロライヴとのこと、そして何と何と会場は、赤坂は FangSong Cafe!ここは とても素敵なコンセプト を実現している Cafe で、ランチ等でも利用させていただいてるのですが、如何せん小さなカフェですので限定15名様のみのライヴ、何とか15名枠の中に入って予約を獲得することが出来ました。そんな訳で、あの素敵な空間で林さんの音楽!!と思い描きつつ、こんな貴重な機会を逃がしてなるものかと足を運ばせていただきました。

演奏は前後半の二部制、いつものピアノによるソロライヴよりも曲数は少なく、個々の楽曲のコンセプトや意図等の説明を多めに加える形、かつキーボードであることを十二分に活かす為に、小さいキーボードをプラスアルファで持ち込み、エフェクタ繋いで、ループを加えたり、ベンドを有効に使用したり、キーボードならではの工夫を随所に加えて行われました。そして、何とアンコールではビートルズの「Black Bird」も演奏されてまして、心の底から楽しめるライヴとなっていたような気がします。終演後、林さんもまたこういった形でやりたいなと思わず洩らすほどの充実のライヴ、堪能させていただきました。



また時間見つけて更新します。



n.p. Salle Gaveau「Alloy