01/09(火) 宴@赤坂 B flat

01/09(火) 宴@赤坂 B flat に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. まみむめも (岩瀬立飛作曲、約8分)
02. Tappy (林正樹作曲、約10分)
03. いわしぐも (岩瀬立飛作曲、約9分)
04. Spirit Of The Forest (林正樹作曲、約11分)
05. Midnight Moonlight Twilight (岩瀬立飛作曲、約11分)

約58分

2nd Set:
06. Riri (林正樹作曲、約8分)
07. ラリる (林正樹作曲、50音シリーズ#4、約10分)
08. りんご追分 (米山正夫作曲・岩瀬立飛編曲、約9分)
09. ヤンバルクイナのかくれんぼ (林正樹作曲、約18分)
10. The Glacial Queen - 氷の女王 - (やぢまゆうぢ作曲、約14分)

Encore:
11. 7-Dwarfs (岩瀬立飛作曲、約6分)

約80分

Member:
林正樹(pf,vo)
やぢまゆうぢ(b)
岩瀬立飛(dr,vo)


2007年度初にして、前回昨年10月から3ヶ月ぶりとなる宴ライヴ、楽しみに足を運ばせていただきました。超絶ピアノトリオ宴、このトリオこそが他の仕事でそれぞれお忙しい御三方としても、最も自分らしく、最も緊張感を持って、心から最大限に楽しめる音楽(ある意味音楽を超えたパフォーマンスでもありますが)を織り成すことが出来るグループなのだという気がします、少なくとも聴いている限りでは。聴いている私自身お腹を抱えて大笑いし続けてしまう本当に心の底から楽しめる素晴らしいライヴパフォーマンス、その基本と成っている御三方の超絶技巧を含め、どうしても Frank Zappa の音楽を思い起こさずにはいられません。Zappa 御大も「宴はユニークだ、音楽的にも素晴らしくありながら同時にキチンとユーモアを伴っている」と天国から見に来て下さっているような、そんな雰囲気さえ漂う宴ライヴ、やはり見逃せません!そして、何と昨年末にお子さん(男の子)が誕生し、パパとなった立飛さん、大胆な金髪モヒカンでのご登場です、これは目を引きますね。

本編も流石の初宴ライヴ、音源収録無しの為貴重な林さんの曲「Riri」が久々に演奏されましたし、林さんもこの宴を意識して書かれたのではとさえ思える「ラリる」の宴演奏による初演、やはり久々の感がある立飛さんアレンジの「りんご追分」、問題作「ヤンバルクイナのかくれんぼ」は「あのー、曲全然進行しないんですけど」 By やぢまさんな約18分に渡る演奏(?)、そして個人的に大好きなのですが、久々の演奏となったやぢまさんの名曲「The Glacial Queen - 氷の女王 -」どれを取っても聴きどころ満載、超絶技巧の雨あられ、でも難解さは一切感じさせない究極的フリーミュージック、心より堪能させていただきました。

また機会を見つけて足を運びたいと思います。


それと、この日、立飛さんのボーヤ、やぢまさんのボーヤ、立飛さんご本人を総動員して千切らせたA4四分の一サイズのライヴ告知、林正樹 2 Days @渋谷公園通りクラシックス、2月6日&7日で、2Days どちらにもいらっしゃったお客さんの為の特典を林さん現在考え中とのことです、よろしくご検討下さいませ。


2月6日(火)林正樹 2DAYS『林正樹ソロ』林正樹(pf)
※前日まで御予約の方2,700円 御予約・問い合わせ先は 03-3464-2701 17:00以降 公園通りクラシックス(月曜定休)まで

2月7日(水)林正樹 2DAYS 『STEWMAHN』『STEWMAHN』林正樹(pf)/アンディー・ベヴァン(Sax)/西嶋徹(B)/堀越彰(Ds)
※前日まで御予約の方2,700円 御予約・問い合わせ先は 03-3464-2701 17:00以降 公園通りクラシックス(月曜定休)まで

渋谷公園通りクラシックス


n.p. 宴「Tappy」