12/02(土) 山口とも・おおたか静流@トヨタシティショーケー

12/02(土) 山口ともおおたか静流デュオ@お台場トヨタシティショーケース に行って来ました。セットは以下、

山口ともおおたか静流スペシャルライヴ(12/02:14:30〜の回):
01. でんでらりゅうば:入場 (約4分)
02. さかなやさん:様々なバージョンで (約12分)
03. 足の指 (約1分)
04. てぃんさぐの花 (沖縄民謡・おおたか静流作詞、約4分)
05. あんまりあなたが好きなので (約5分)
06. ぴっとんへべへべ:振り指導付き (約5分)
07. でんでらりゅうば:退場 (約1分)

約34分

山口とも(perc,etc.)
おおたか静流(vo,etc.)


お台場のメガウェヴ、トヨタショーケース1F特設ステージにて、山口ともおおたか静流スペシャルライヴがあるとのことで、楽しみにお台場まで足を運びました。実は14:00開始だと思い込んでいたもので、ちょっと早めに着いたこともあって、最前列ゲット!開演を待っていると、ふと遠くから「でんでらりゅうば」が聴こえてくる、何とともさんとおおたかさんが歌いながら後方2階から入場、ともさんの黒タイツチンドン風スタイルが目を引きます。会場の前方を一頻り練り歩き、ステージへ上る御二人。

そして、ともさんはステージにセットされた廃材ドラムセットに着き、ともさんの亡くなったおじいさんが作曲されたという「さかなやさん」を歌います、歌い終わったおおたかさん「あら、おじいちゃんが見に来てるわ、幽霊で。ゆっくり楽しんでくださいね、おじいいちゃん」と客席後方に挨拶をし、関西バージョン、東北バージョン、米国バージョンと様々なバージョンで「さかなやさん」を歌います、そして「あ、もう帰るの?元気でね、おじいちゃん」と閉め。

続いて「ともさんのおじいちゃんが昔とっても好きだった足の指って歌を歌うね、とっても、短い歌だから聴き逃さないようにね」、ともさんは前に出てきておおたかさんの横に着き、ともさんの振り(?:Y字バランス?)付きで「足の指」。

「てぃんさぐの花」は、おおたかさんお手製のタールに小豆を入れた”波の音”付き、ともさんは鮮魚用発泡スチロールにガラス板を載せたお手製マリンバにて伴奏、おおたかさんの神々しいヴォーカルが豊かにゆるやかに波の音と可愛らしい伴奏を伴なって、美しく流れていく。

再びともさんが後方の廃材ドラムセットに着き、おおたかさんが「恋の歌を歌うね、片想いの歌だよ、恋って言うのは、食べ物でも形のあるものでもなくて...」、時々片想いが募って、激しい情感を伴なう演奏でした。

ぴっとんへべへべ」は、流石に最前列に座ってしまったもので、立って踊って後方の子供が見えなくなって泣き出したら不味いと思って座って小さく踊ろうと思っていたら、おおたかさんの「はい、立って!」の言葉に押されて、思わず立って踊ってしまいました。後方で見えなくなって困った方、居られたら、この場を借りてゴメンなさい、一度しっかり振りを覚えたのですが、流石に踊っていないと直ぐに忘れてしまいますが、おおたかさんの振り指導付きバージョンを事前に一度行ってから、本編へ、とても楽しかったです。

最後は、再び「でんでらりゅうば」を歌いながら退場、とても心温まる素晴らしいライヴでした。


山口ともおおたか静流スペシャルライヴ:
http://www.megaweb.gr.jp/Event/Xmas2006/

12/2(土) (1)14:30〜 (2)17:30〜
12/3(日) (1)17:30〜


12月3日にも1回(17:30〜)あります(無料!)ので、興味と機会をお持ちの方はお見逃し無く!!



n.p. おおたか静流にほんごであそぼ でんでらりゅうば」DVD