07/02(日) 柏木広樹インストアライヴ@ヤマハ銀座店

07/02(日) 柏木広樹インストアライヴヤマハ銀座店 に行って来ました。セットは以下、

01. Choro do Sol (越田太郎丸作曲、約2分)
02. Beppo (柏木広樹作曲、約3分)
03. Casa Feliz (柏木広樹作曲、約5分)
04. サーカス (柏木広樹作曲、約4分)

約24分

Member:
柏木広樹(cv)
越田太郎丸(gt)


柏木さんの 4th「IN FUTURE」のプロモーションと言うことで、御馴染みのヤマハ銀座店におけるインストアライヴ、越田さんとのデュオを間近で聴きたいこともあり足を運びました。まあ、元より当たり前の話ですが、混んでました。2階もびっしり、1階もびっしりで、他の CD 購入を目的にいらっしゃったお客さんも店内に入るのに一苦労するような状況。開始予定時刻である5時30分を3分ほど過ぎた辺りで、柏木さん&越田さん登場。

1曲目は越田さん作曲の「Choro do Sol」、お二人の呼吸も毎度ピッタリで、軽やかに爽やかに演奏を終える。2曲目はドリトル先生に出てくる老馬ベッポーを題材にした「Beppo」、柏木さんの奏でる緩やかで優しいテーマに、越田さんが絶妙のアクセントをつける演奏にて優しい柔らかい空気感で会場を和ませる。2曲演奏を終え、「ちょっとしゃべろうかな?」と2人のトークショーに突入、今回の「IN FUTURE」での越田さんの曲は1曲収録の予定でしたが、2曲書けてしまったので2曲とも FAX で送ったら、結果的に両方採用となり2曲収録されたとのことで、その「Choro do Sol」の原題が「Tap-Tap」(1st収録の「Dab-Dab」を捩った形)だったことから、2曲続けて演奏して似てるか検証しましょうか?と柏木さんも、「そんなプログラムに無いこと出来ません、だいたい似てないと引くでしょう」との越田さんの弱気発言で取り止め。そして「みんなが楽しんでいて、その中の輪に僕が入っていればいいやという自分のやりたい音楽に辿り着いた 2nd に入っている曲、Casa Feliz を演奏します」と、名曲「Casa Feliz」をお二人の演奏で。やはり良い曲で、軽やかに、自然に心に染み入って心安らかにさせるこの感覚は、まさに柏木サウンドの真髄。途中、1オクターブ高くしようとして、上手く行かなかった辺りをさり気なくフォロー(越田さんは演奏中、気づいたお客さんに頭を下げるしぐさ)、そして「サーカス」が最後の曲であることを告げると、会場から「えーっ!」と一斉に起こる不満の声、「インストアライヴですよ!言ってみれば...言わせますか?」と柏木さん、「続きはアルバムでどうぞ、でしょう」との絶妙の越田さんのフォローに、「大人だねぇ」と柏木さん。「サーカス」は、これまた何処までも優しく、柔らかく包み込むような素晴らしい演奏、堪能させていただきました。

また、機会を見つけて足を運びたいと思います。


n.p. 柏木広樹「IN FUTURE」