06/19(月) 柏木・仙道・西嶋・林@スウィングシティ

06/19(月) 柏木・仙道・西嶋・林@スウィングシティ に行ってきました、セットは以下です。

1st Set:
01. Beppo (柏木広樹作曲、柏木・西嶋・林 Trio、約6分)
02. 晴れ水 (西嶋徹作曲、約9分)
03. ラリる (林正樹作曲、約7分)
04. longing (柏木広樹作曲、約6分)
05. 砂時計 (柏木広樹作曲、約8分)
06. Percussion Solo (仙道さおり) 〜 bosque inmenso (西嶋徹作曲、約12分)

約68分

2nd Set:
07. モヤ (林正樹作曲、柏木・西嶋・林 Trio、約8分)
08. 地平線の向こうで (柏木広樹作曲、約5分)
09. Penguins on Parade (西嶋徹作曲、約12分)
10. オカ (林正樹作曲、約8分)
11. Cluster Trip (林正樹作曲、約11分)

Encore:
12. サーカス (柏木広樹作曲、約6分)

約71分

Member:
柏木広樹(cv)
仙道さおり(perc)
西嶋徹(cb)
林正樹(pf)


この素晴らしいメンツによるライヴ、今回で3度目ぐらいになるかと思いますが、毎度タイミングが悪く私的には初めて足を運ばせていただきました。柏木さんの演奏を間近で聴くことが出来るのも貴重な機会ながら、それ以上に興味をそそられるこのメンツによるカルテット、3年前に柏木さんの 2nd Album「Casa Feliz」で実現した柏木・西嶋・林の夢のトリオピアノに女性ラテン系パーカッショニストの仙道さんを加えたこの編成、ブラジル音楽をベースとしながら、軽やかな清涼感と温かみ溢れる音色を伴なって奏でられる柏木サウンドをライヴで具現化する上で、まさに最良、最上の編成と言えるでしょうね。いや、しかし、ホント天才の大安売りみたいな編成ですね。元々、柏木さんは若き天才ピアニスト林正樹さんに惚れ込んでいて、「Casa Feliz」にて、林さんのトンでもない楽曲「Cluster Trip」をトンでもない演奏で収録していますが、その際にはこのトリオ+石川智さんのパンデイロで収録されてまして、勿論石川智さんのパンデイロも素晴らしいですが、私的には「これが仙道さんだったら...」という想いは拭えませんでした。そして、本日その想いが実現しました〜!!しっかり「Cluster Trip」が第二部の最後を飾る形で演奏されてました。5日前の6月14日に発売した柏木さんの 4th Album「IN FUTURE」から、林さんの10年計画プロジェクト、連続五十音タイトル曲4曲中3曲、西嶋さんの曲も演奏されてましたし、「皆さん、さおりちゃんのソロが無いじゃ無いかとお怒りでしょうが、キチンとありますよ」との柏木さんの MC にて導かれた仙道さんのソロも第一部最後にしっかり演奏されてました。もう幸せたっぷりな大満足、至福のライヴでした。また機会を見つけて足を運びたいと思います。


n.p. 柏木広樹「IN FUTURE」