03/26(日) 地上の宴@上野水上音楽堂

03/26(日) 地上の宴@上野水上音楽堂 に行って来ました。セットは以下、

開会前に10分ほど会場内練り歩き


開会宣言:鉄割アルバトロスケット有士


川下直広 Trio:
川下直広(ts)
不破大輔(b)
岡村太(dr)

6曲45分:演奏されたナンバーは Fedayien の曲ばかり、Fedayien をこのメンバーで再結成?と思わせるほどに岡村さんのドラミングが堪らなく良かったですね、勿論大沼さんが復帰されるのであればそちらの方が嬉しいですけどね。素晴らしくクールでタイト、これだけ&この時点で元取った、いやおつりが来ると思いました。川下さんと不破さん、カッコ良すぎ。


Black Light Orchestra:

ベルギーのグループ、Key x 2、bs、fl、perc の5名、演奏力は高く、ベルギーのバンドらしいふざけた寸劇等(あんた達はベルギーの赤点か!的展開あり)挟みつつ 8曲45分、最後の3曲には高岡さんゲスト参加、かなり面白かったです。


マタンゴ with ケンジ&リリアナ:
広沢"リマ"哲(ts)
スズキイチロウ(gt)
佐藤美由紀(pf)
清水良憲(b)

ケンジ&リリアナ(dance)

5曲27分、内4曲にケンジ&リリアナがダンス参加、途中衣装換えを挟む懲りよう。イチロウさんの全篇ピック無し指で通した弾きっぷりが圧巻、タッチレスポンス付きのエレピで頑張った佐藤美由紀さん(久しぶりに彼女の演奏聴きました、前回は会田桃子タンゴ楽団での演奏)とイチロウさんのコンビネーションがまた見事で、今やイチロウさんはタンゴギタリストの名刺作った方が良いのでは?ぐらいの勢い。久々にイチロウさんの名曲「リマタンゴ」を聴きました、リマタンゴでのオリジナルバージョン、いいですねぇ。そして、リマさんホントに間違ってました(イチロウさんの別バンドでの MC ネタ通り)でも、惹かれるあのサウンドは少しズルイ、いいとこ持って行っちゃいますねぇ。


渋さ知らズオーケストラ with The Black Light Orchestra:
01. 会場内練り歩き入場: Naadam (林栄一作曲、約44分)
02. ひこーき (詩:石川啄木不破大輔作曲、約10分)
03. 股旅 (不破大輔作曲、約22分)
04. 本多工務店不破大輔作曲、約20分)
05. 仙頭 (不破大輔作曲、約2分)
06. 退場:すてきち (不破大輔作曲、約2分)

約100分

渋さ知らズ オーケストラ:
不破大輔(conduct)
片山広明(ts)
小森慶子(as,ss)
立花秀樹(as)
川口義之(as, b-harp)
広沢"リマ"哲(ts)
佐藤帆(ts)
鬼頭哲(bs)
ヒゴヒロシ(b)
おのあき(b)
室館彩(fl)
辰巳光英(tp)
高岡大祐(tuba)
関根真理(perc,vo)
磯部潤(dr)
倉持整(dr)
中島さちこ(key)
きんたまい(tp)
吉田祥一郎(ts)
鈴木新(ss, syn)
タムタム(tb)
松村孝之(perc)
ファン(g)
渡部真一(dance,vo)
舞踏:東洋組4名
さやか&ペロ(dance)
サンバダンサー4名
Black Light Orchestra 5名

#他に tp の男性、g の男性、tb の男性、デカイ tuba の男性、bs の男性、tp の女性、as の女性等、お名前を存じない方も


結構、お見かけしたことが無いメンバーの方もいらっしゃいましたし、時々お見かけするがお名前を存じ上げていないメンバーの方もいらっしゃいました。始まる前に不破さんから次に渋谷でライヴがもう一件あるので、早めに(疲れないように)切上げる旨の説明も、始まるとそんな気配は一切無し。BLO メンバー全員(5名)も含め、総勢40名以上、殆ど MC を入れずに全篇演奏しっぱなしの大盛上がり。股旅後半部分の小森さんの ss ソロは絶品でした、民族音楽調のフレージングで、ss がよく歌ってまして、聴いてて涙が溢れ、そんな素晴らしい弟子を見つめる師匠(片山さん)の視線にまた涙...。続く、立花さんの as ソロ、まだまだとばかりに片山さんが立ち上がり2人のバトルになったところも更に大盛り上がり。

と言う訳で、14:20 〜 18:50、4時間30分の地上の宴、凄かったです...

とても渋谷に行く体力が残っておらず帰宅。あー楽しかった。


また、時間見つけて更新します。


n.p. 渋さ知らズ「渋全」