02/21(火) ややっの夜@音や金時&緑化計画@アケタの店

02/21(火) ややっの夜@西荻窪「音や金時」&緑化計画@西荻窪アケタの店 に行って来ました。セットは以下、

ビオロンの太田惠資 ややっの夜 with 井筒好治:

1st Set:
01. 即興1 (太田 evn&vo、井筒 eg、約23分)
02. 即興2 (太田 h-mike->evn、井筒 eg、約10分)
03. 即興3 (太田 avn、井筒 ag、約14分)

約56分

太田惠資(evn,avn,h-mike,vo)

Guest:
井筒好治(eg,ag)


きっかけは、太田さんのる*しろうのライヴへのゲスト参加から、その際に非常に意気投合した井筒さんに「今度、一緒にやりましょうね!」とお伝えしていたところ、人の流れと言うか、別口での流れでトントン拍子で金澤美也子さんと太田さんとの共演(狂演?叫宴?)が先に実現してしまい、井筒さんから「あの野郎、調子の好い事言いやがって、結局目的は女かよっ!」(注:決して井筒さんはこんなことを考える人ではありません!)と思われたいかんと思って、急遽この”ややっの夜”への井筒さんのゲスト参加を取り付けたと面白おかしく冒頭の MC で語っていらっしゃいましたが、金澤さんと共に井筒さんと”共演したかった”太田さんの想いはとても良くライヴに足を運んだ我々には伝わりましたし、結果的に生み出された音楽も、先日の太田・金澤デュオとは、全く違った色合いを持ったこれまた素晴らしいものにして下さいまして、本当に聴き手としては感謝あるのみです!次は、いよいよる*しろうの精神的リーダー、菅沼さん(ちなみに営業的リーダーは金澤さん、プロダクションリーダーは井筒さん、というのは冗談で実際はリーダー無しの3人平等のイニシアチヴを有したトリオとのこと、あれどこかで御三方が主張することと似てないか?)と太田さんのデュオが実現か?についつい想いを馳せてしまいます。前回のる*しろうへのゲスト参加では曲を演奏して難しくて大変だった( By 太田さん)とのことで、本日は即興で通す形で始まった1曲目、先ずは太田さんが、アブドゥール・ワハハによる緩やかなフレーズで、探りを入れるかのようにアプローチを取り、井筒さんの音による反応を伺う、井筒さん椅子に座りつつ( Robert Fripp?)後ろのギターアンプ、前のエフェクターを調整しつつ絶妙のトーンで太田さんのアプローチの上にギターを被せてくる、早くも両者による心地良い響きが織り成され始め、時に太田さんから、あるいは井筒さんから仕掛けながら両者とも絶妙に返していく、その度にお二人とも目を瞑りながら、ニヤリと笑顔を見せる「おぬし、やるなぁ」とまるで言い合っているかのように。あっという間の濃密な23分が過ぎ、演奏を閉じるもお二人とも名残惜しそう。太田さんが「スゲェ」とポツリと漏らす。続く2曲目は、太田さんがハンドマイクを手にノムさんならぬ囁き攻撃、慌てず騒がず、井筒さんはピックアップ切り替えのレバーをガチャガチャとやりだし、それをサンプルにとってループで流し、その上にトーンチェンジのノイズを乗せてアンビエントに対抗、更に時折ガチャガチャと激しくマニュアルでループに被せてくる、太田さんもこの反応に応え、再びアブドゥール・ワハハを持ち出してアンビエントに緩やかなトーンを乗せて対抗し、エフェクト操作で絶妙の音像を演出する、後半太田さんがバイオリンの背面を叩くなどのアクセントを付けつつ、割と早めに10分で2曲目を切り上げる。そして、3曲目、待ってましたとばかり、井筒さんがガットギターを取り出し「ちょっと、チューニングを」と音叉を使いチューニングタイム、「それじゃ私も」と太田さんもアコースティックバイオリンに持ち替え「では、1部最後はアコーステック・デュオでお送りします」と3曲目に突入、時折土埃舞うブルース展開を見せたかと思うと、突然ジプシー風に音像を変え、ジャンゴとグラッペリもかくあったろうと思わせる絶妙の呼吸で音を織り成してゆく、お二人の笑顔が全てを物語っているかのよう、素晴らしい音楽がアコースティックの響きを伴ないつつどんどん顔色を変えていく、カントリーフォーク調は ERA の旧題フォークを思わるかと思うと、和的な響きも垣間見せ、再びブルースに戻ったり、あっという間の14分にて第1部を閉じる。このお二人、音楽的趣向が合い、お互いの懐の深さが半端じゃ無い事から、トンでもない即興演奏が生まれます。やっぱり、井筒さん凄いです、太田さんが直ぐに意気投合したという言葉も深く納得しました。


続いて、お名残惜しいながら、歩いてアケタの店へ移動、


緑化計画 with 喜多直毅:

2nd Set:
01. Seul-B (翠川敬基作曲、約22分)
02. アグリの風 (翠川敬基作曲、約15分)
03. Tres (翠川敬基作曲、約14分)

約58分

緑化計画 Member:
翠川敬基(cv)
片山広明(ts)(本日お休み)
早川岳晴(b)
石塚俊明(dr,darbuka)

Guest:
喜多直毅(vn)


緑化計画 meets 喜多直毅、この取り合わせは、とても有り得ないと思われていましたが、遂に実現するということで、太田さん&井筒さんの歴史に残るであろう初演の 2nd Set を振り切って、足を運びました。結果から言うと嬉しい誤算!終演後に怪鳥ことリーダーの翠川敬基さんより告知があり、次回の 3/27(月) 緑化計画@西荻窪アケタの店、今度は片山さん参加の緑化計画完全盤 vs 喜多直毅が実現するようです!あぁ、太田さん&井筒さんの初演 2nd Set を聴いて来れば良かったと思っても、最早後の祭り、3/27(月)が今から楽しみです!


また、時間見つけて更新します。



n.p. 緑化計画「arbor day」