02/18(土) 太田・金澤@大泉学園 in F

02/18(土) 太田・金澤@大泉学園 in F に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. 即興1 (テーマ:マクドナルドは身体にいいのか?、約12分)
02. 即興2 (テーマ:無し(ムルアカとボビー、どうすんだよぉー!)、約20分)

約36分

2nd Set:
03. 即興3 (テーマ:かくしてピアノは in F に運ばれた、約11分)
04. 即興4 (テーマ:無し(クラブ in F ?)、約26分)

Encore:
05. 即興5 (テーマ:エビ、約12分)

約54分

太田惠資(avn,evn,vo,daf,hand-m)
金澤美也子(pf,vo,mtr,effects)


遂に待ちに待ってた太田さんと金澤さんのデュオ@ in F の日がやって来ました。る*しろう、むぢゃ、高円寺百景、た*みや、YOZIGENN等でシーンを席巻し大活躍中の金澤美也子さん、遂に in F デビューです!迎え撃つは、トーキョーミュージックシーンの中心人物にして、日本及び世界のシーンをリードする驚異のバイオリンプレイヤー、太田惠資さん。この御二人が組んで何かやると考えるだけでも、心弾み、遠く想像を巡らせてしまう魅惑の、そして未知のデュオ、太田さんが、る*しろうのライヴにゲスト参加されたことがきっかけとなり実現の運びとなりました。開いてみれば、これほどと思えるほどの御二人の息の合い方、初のデュオ、そして行き成りの完全即興でのこの演奏を思うと怖いぐらいでした。まるで、10年来デュオを組んで活動されているかのような完全即興演奏、空間に描かれる音像は映像的でストーリー性があり、御二人が見事に織り成される音に完全に心が惹き込まれてしまいました。即興1は、太田さんの今日の食事がマックだったこと、金澤さんも昨日マックの期間限定イタリアンチキンサンドを食べたこと、そして更にその向うには御二人共通のミュージシャン仲間、灰野さんの姿も捉えていらっしゃることから選ばれたこのテーマ、金澤さんの美しいピアノパッセージと太田さんの優美なるバイオリンフレージングで展開していきつつ、終盤はアラブ風の形に仕上がり、演奏後に金澤さんの「と言う訳で、アラブのマクドナルドでしたぁ〜」の言葉に妙に納得でした。即興2は、行き成りご本人がネタばらしを敢行した「太田さん」の MTR 逆回転音源を用いた金澤さんから口火を切る、太田さんはハンドマイクにて、バレンタインデーで貰ったチョコネタで対抗、金澤さんは暗黒ピアノフレーズを弾きつつ自らのヴォイスをピアノの本来譜面台が置かれる場所に設置されたエフェクトを使用して被せてくる、見事にエキセントリックな音像を織り成し、太田さんが「どうすんだよぉー」の絶叫ヴォイスを、「チョコ」「ムルアカとボビー」「トリノオリンピック」等に絡めつつ放ってくる、力強い「どうすんだよぉー」の絶叫の後に一瞬の静寂を呼び込み、更に濃密な御二人の暗黒チェンバー的即興演奏が進行して行く、最後に太田さんの「どうすんだよぉー」と金澤さんの「ぎゃあぁぁー」の絶叫で締め、第一部を閉じます。


また、時間見つけて更新します。


金澤美也子さんの次回 in F ライヴのお相手は何と八木美知依さんです!これまたトンでもない音楽が生み出されそうですね、エキセントリック美女デュオは1ヵ月後の 3/18(金) @大泉学園 in F です、お見逃しなく!

また、金澤さんの僚友であり、日本で最も有名な無名ギタリスト、井筒好治さんが 2/21(火)太田さんのややっの夜@西荻窪音や金時にゲスト参加されるようです!これまたトンでもないことになりそうです、お見逃しなく!


n.p. る*しろう「8・8」