01/20(金) 澄・黒田・吉見@代々木NARU

01/20(金) 澄・黒田・吉見@代々木NARU に行って来ました。

Member:
澄淳子(vo)
黒田京子(pf,acc,etc.)
吉見征樹(tabla)


黒田・小森デュオの衝撃冷めあらぬ中、ジャズ・ヴォーカリスト澄淳子さんとの1年以上ぶりの共演+吉見さんとのことで、足を運びました。ちょっと遅れてしまい、NARU に着いた時には第1部も半ば、それもあってか満員御礼、盛況なご様子でした。澄さんのライヴは初めてだったのですが、いい意味でヘンな方ですね。童謡や歌謡曲をジャズにして歌うかと思うと、Jazz のスタンダードナンバーをトコトン崩して歌う、高いエンターテイメント性も持ってらっしゃってバラエティ豊かなライヴとなっていたように思います。吉見さんも完全復活でしたし、黒田さんも勿論お元気に吉見さんと丁々発止でやり合ったかと思うと、澄さんとまるで漫才的MCを繰り広げる、すかしたり、突っ込んだり、踊ったり、歌ったり、またまた黒田さんの違った一面を見させていただいたような印象です。本日、お誕生日を迎えた方がお二人いらっしゃったようで、1部、2部共に一回づつ「Happy Birthday To You」が歌われたのですが、1部ではセクシーにマリリンモンロー風、2部ではファニーで明るい形で歌われていました。

1部、2部共に幕開けは、黒田・吉見デュオによる即興演奏だったようです(私は2部冒頭のみ確認)他にも、聴きモノ満載で、春夏秋冬(泉谷しげる作詞・作曲)のジャズアレンジや「All Of Me」の直訳バージョン、抱腹絶倒「おさるのかごや」、「そっとおやすみ」(クニ河内作詞・作曲)等、心より楽しませていただきました。また、機会を見つけて足を運びたいところです。


n.p. Innanen/Tchicai/Munch-Hansen/Pasborg「Sudden Happiness」