12/27(火) 矢井田瞳@日本武道館

12/27(火) 矢井田瞳日本武道館矢井田瞳 HERE-TODAY LIVE 2005」に行って来ました。まずはセットから、

Opening: テクノ(トランス)調イントロ
01. タイトル不明ギター弾き語り (〜武道館で会えた♪)
02. Chapter02 (5th)
03. 七色ピエロ (5th)
04. Everything Is In Our Mind (1st)
M.C. - Member 紹介 -
05. NOT A PERIOD (5th)
06. 彼女の理由 (5th)
07. 虹のドライブ (3rd)
M.C. 乾いて近くの声、全ての出会いと別れ、今は離れている人にも感謝
08. モノクロレター (5th)
09. マーブル色の日 (5th)
M.C. 2005年を振り返って、夢で死んだ、生まれ変わったつもりで、AI「Story」
10. Over The Distance (2nd) ピアノ弾き語り
11. 月を見ていた (5th)
12. 雨と嘘 (5th)
13. Buzzstyle (2nd)
14. 明日からの手紙 (3rd)
M.C. 空を思い浮かべて書いた曲
15. マワルソラ (5th)
16. アンダンテ (3rd)
17. B'coz I Love You (1st)
18. Dizzy dive (3rd)
19. Look Back Again (2nd)
20. My Sweet Darlin' (1st)
21. ビルを見下ろす屋上で (5th)
22. ゆらゆら (5th)

Encore:
23. Pajama Holiday (5th)
M.C. また、会いましょう!
24. Life's Like A Love Song (2nd)
25. 月のなみだ (11th Single C/W )

約137分

Member:
矢井田瞳(vo,gt,etc.)
西川進(gt)
村田昭(key)
松田"FIRE"卓巳(b)
田邊晋一(perc)
臼井かつみ(dr)
鶴谷崇(key)

---------村田-鶴谷---------
-----西川---------松田-----
田邊-------------------臼井
-----------矢井田----------


武道館初日楽しんできました。やはりフルバンド、このメンツによるサウンドが堪らないですね、これぞロック!的、見事な音作りと完璧な演出に脱帽の思いです。セット自体は大阪城ホールの1日目と同様で、音の質自体は勿論、大阪城ホールの方が良いのは明らかなのですが、ヤイコも MC で語っていたように、武道館独特の音の集まり方(悪く言うと音の篭り方)が、ロックライヴにとって大きな要素となる演奏者と観客の一体感をより一層濃密なものにしている印象ですね。本日もヤイコのギター弾き語りでの導入が非常に効果的に観客をショウに迎え入れる演出となっていたように感じますし、何度見ても各曲のイメージを元に全て違って作り出されるライティング、曲によっては、Aメロ、Bメロ等で変化させるのではなく、フレーズ毎に変化して演出されていて、もう見事としか言いようが無いですし、セットも楽器の持ち替えも、エフェクトの切替(今回はこの踏み変えを大事に考えて、ヤイコは裸足では無く靴を履いています)も徹底的に検討され、リハを積み重ねて練りに練ってきた様子が見て取れます。その意味でもリズムを強調する様に田邊さんと臼井さんを前列で対峙させた形についても実際に音を作っていく中で、完成してきた音がリズムを重視したものになった為、それを視覚的にアピールすることを目的として考えられたものと思われます。村田さんの作り出すホイッスル音と臼井さんのバスドラによるボーランを意識した音でアレンジされた「NOT A PERIOD」、ヤイコのピアノ弾き語りによる「Over The Distance」、ダルブッカを使ってアラブ風アレンジを施した「明日からの手紙」、本日も素晴らしく映えてました。


取り敢えずセット上げておき、また時間見つけて更新します。


n.p. 「ロボッツ」DVD