12/25(日) 黒田・喜多デュオ、鬼怒無月 Solo

12/25(日) 黒田・喜多デュオ@藤野町カフェレストラン・Shu に行ってきました。セットは以下、

1st Set:
01. 吹雪 (喜多直毅作曲、約9分)
02. ラ・プエルタ (????作曲、約7分)
03. 板橋区 (喜多直毅作曲、約9分)
04. 夢 (喜多直毅作曲、約6分)

約40分

Member:
黒田京子(pf)
喜多直毅(vn)


黒田さんが、坂田さんとのトリオ mii で1年前にこのカフェレストラン・Shuのこけら落としライヴを行った関係から企画された本日のライヴ、ライブ2部終了後にビュッフェスタイルのディナーも準備されるというクリスマスの夜に相応しい形、現在も着々とレコーディングやミックス作業進行中の喜多さんの 3rd Solo Album からの珠玉の名曲を中心としながら、御二人の濃密な音の交流によって更に狂おしくも美しい、見事なまでの音像が様々に膨らみ、展開されながら表現されていました。私は、残念ながらライヴのハシゴだった為、1st Set のみでは有りましたが、心張り裂けんばかりの感動に浸らせていただきました。やはりこの御二人のデュオは毎度ながら、圧巻の美しさ、未だに余韻に浸っている印象です。


続いて、大泉学園に移動(電車で1時間40分!)、


鬼怒無月 Solo @大泉学園 inF に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. Afro Blue ( By Mongo Santamaria、ag1、約6分)
02. ランマー・バーダー・ラタサンナ (エジプト他で演奏されるアラブ曲、ag1、約7分)
03. Stoneflower ( By Antonio Carlos Jobim、ag1、約15分)
04. 即興1 (松田 vo、ag1、約9分)
05. Atlantica (松田美緒作詞、ag1、約4分)

約52分

2nd Set:
06. Jean-Pierre ( By Miles Davis、ag1、約9分)
07. 3 Views Of A Secret ( By Jaco Pastorius、ag1、約6分)
08. 黒いオルフェ ( By Luis Bonf、ag1、約5分)
09. La Pasionaria ( By Charlie Haden、ag1、約16分)
10. Moreno de Perola - 真珠のモレノ - (松田美緒作詞・作曲、松田 vo、ag1、約8分)
11. 即興2 (松田 vo、ag2、約7分)

Encore:
12. さらばジャマイカ (ジャマイカ民謡、ag2、約4分)

約75分

鬼怒無月(gt)

Secret Guest:
松田美緒(vo)


久々の都内での鬼怒さんのソロライヴ!その上、予想していた通り関西ソロツアーにゲスト参加していた松田美緒さんが密かにゲストで参加(鬼怒さん曰く「俺から皆さんへのクリスマスプレゼントです」)という状況、松田美緒さんは、今年の夏にビクターエンターテイメントから「アトランティカ」でデビューしたファドシンガーで、先頃初来日を果たした現世界最高のギタリストとも言われる Yamandu Costa とも親交があり、実際にライヴでもゲストで2曲ボーカルを取った素晴らしき女性シンガー(ちなみに、雑記では こう 書いてます)なのです。という訳で、私はしっかり Yamandu Costa & 松田美緒鬼怒無月 & 松田美緒の両方を堪能させていただいた訳で、感無量です。


また、時間見つけて更新します。


n.p. 鬼怒無月「Quiet Life」