10/14(金) Gratgowski・翠川デュオ@入谷なってるハウス

10/14(金) Gratgowski・翠川デュオ@入谷なってるハウスに行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. 即興1 ( as solo、約19分)
02. 即興2 ( b-cl & cv duo、約13分)

約35分

2nd Set:
03. 即興3 ( cl & cv duo、約7分)
04. 即興4 ( cl & cv duo、約14分)
05. 即興5 ( as & cv duo、約11分)
06. 即興6 ( as & cv duo、約6分)

Encore:
07. 即興7 ( b-cl solo、約5分)

約45分


Members:
Frank Gratkowski(as, cl, b-cl)
翠川敬基(cv)


《副島輝人・プロデュースの夜》と言う訳で、御大、翠川敬基さんと Frank Gratkowski の即興デュオ、これは見逃せないと当然足を運びました。しかし何故か、Bishop Records の Information には本日のライブ情報が載っていません。そんなシークレットライブの雰囲気を醸し出し、行われた日独即興選手権!客入りは上々、しっかり顔なじみも見えつつ、席はしっかり埋まっている形、冒頭に副島さんの挨拶にて本日の趣旨を述べつつ、厳かにライブの幕が開く。スタートは来日公演であり、ビジターであることを考慮してか、それとも翠川さんが相手の手の内を探る為か Frank の as solo でスタート、デカイ体から繰り出される繊細な弱音のエキセントリックな奏法の連続に観客も驚きを隠せず、声にならない驚きの空気が空間を支配します。後半の綺麗なロングトーンと口三味線的フレージングを交互に持ってきて、一人対位法的に織り成されるサウンドにも驚きでしたね、殆ど反則ギリギリとも思える想像力とオリジナリティを極限まで駆使した奏法の数々に圧倒されました。続いて、Frank と翠川さんのデュオです、全くリハや事前打合せ無しで始めるようだったので、先ずはお互いの手探りから始めるかなと思いきやさにあらず、行き成りの見事なまでの息の合い方に、これまた驚きを隠せませんでした。お互いを知り尽くした旧知の仲のように、見事なまでに相互補完しつつ、体位しつつ有りとあらゆる奏法を駆使して2人の音を瞬間の中に紡いで行きます。Frank の幅広い表現力にも驚きましたが、翠川さんの一体どこまであるのと感じさせる懐の深さにも、改めて脱帽の思いでした。2部も楽器を変えつつ、アプローチを変えつつ、2人だけの様々な音を織り成して行きます。2部では更にお互いのアプローチが深化して、もう見ていて/聴いていて笑うしかない観客の姿がそこにありました。最後のアンコールは、翠川さんが Frank の健闘を讃えつつ、花を持たせる形で Frank の b-cl solo で幕を閉じます。またいつか、是非ともこの2人の組合わせでの再演を実現して頂きたいところです。堪能させていただきました。


そんな御大、翠川さんの次回のライブは、黒田京子トリオ@新宿ピットインです!今回はトリオのCD「Do you like B ?」の発売記念ライブとなります。

お時間と経済的に余裕のある方は、是非足を運んでみて下さいませ。何れ劣らぬ海千山千の超個性的な三者が織り成すジャンルを超えた知的遊音空間に身を浸して見るのも御一興かと。

19日(水)黒田京子 TRIO「Do you like B ?」CD発売記念@新宿ピットイン
メンバー:黒田京子(P)太田恵資(Vn)翠川敬基(cello)
\3,000〜(1DRINK付)

新宿ピットイン:
http://www.pit-inn.com/index.html

黒田京子トリオのサイト:
http://www.ortopera.com/trio.html

黒田京子のサイト:
http://www.ortopera.com/

翠川敬基のサイト:
http://homepage3.nifty.com/inufuguri-kaicho/

太田惠資のサイト:
http://violin-ohta.cside.com/index-j.html


n.p. Frank Gratkowski Quartet「Facio」