10/12(水) Eric Johnson @渋谷 O-East

10/12(水) Eric Johnson渋谷 O-East に行って来ました。セットは以下、

01. Halright ( By Eric Johnson、New: Anita にタイトル変更らしい、約3分)
02. My Back Pages ( By Bob Dylan、4th、約4分)
03. Trademark ( By Eric Johnson、2nd、約5分)
04. Forty Mile Town ( By Eric Johnson、2nd、約6分)
05. High Landrons ( By Eric Johnson、2nd、約7分)
06. Good To You ( By Eric Johnson、4th、約4分)
07. Summer Jam ( By Eric Johnson、4th、約3分)
08. Down on the Floor ( By Chris Maresh、New、約4分)
09. Tribute to Jerry Reed ( By Eric Johnson、4th、約2分)
10. Columbia ( By Eric Johnson、4th、約3分)
11. Bass Solo (約3分) 〜 Tomorrow ( By Chris Maresh、約7分)
12. Your Sweet Eyes ( By Eric Johnson、4th、約8分)
13. SRV ( By Eric Johnson、3rd、約3分)
14. Desert Rose ( By E.Johnson/V.Mariani、2nd、約6分)
15. Guitar Solo (約5分) 〜 Cliffs of Dover ( By Eric Johnson、2nd、約6分)
Encore 1:
16. Anthem For Today ( By Eric Johnson、New、約3分)
17. Righteous ( By Eric Johnson、2nd、約3分)
Encore 2:
18. Drive My Car ( By J.Lennon/P.McCartney、約3分)
19. 12X12 Vibe ( By Eric Johnson、4th、約3分)
Encore 3:
20. Friends ( By Eric Johnson、1st、約6分)

約107分

Member:
Eric Johnson(g, vo)
Chris Maresh(b)
Tommy Taylor(dr)


本日は、昨日のライブが酷かったので、余り期待せずに、途中から抜け出し、次のライブに向おうと思ってちょっと入場も遅めに入りまして、整理番号が33番だったのですが、意味が無かったです(実は、昨日の時点では、Eric Johnson の衰えを見るのも辛いものがあるので、今日は足を運ばない予定だったのですが、今回の Eric は前日入国の強行軍らしく、東から西への長時間フライトで時差ボケも取れていない状態だったようで、そのせいでのあの酷いライブだったのかと思い直し、取り敢えず頭だけでも見てから次のライブに向おうと思っての腰が引けての参戦でした)昨日と近い条件で早めに見切りをつけようと、またもや Chris Maresh の前、一段上がった手すりの場所に陣取りライブの開始を待ちます。本日も始まる直後にはしっかり満員御礼、Eric JohnsonO-East が 2 Days 満員とは驚きです。本日は、開演前にはガットギター奏者のアルバムが流されていたようで、かなり良い演奏でしたのでこちらの奏者が誰なのか気になるところです。しかし、結局開演15分前にはしっかり Pat Metheny Group「Still Life(Talking)」がかかってました、一体誰の意見を反映しているのでしょう、気になるところです。そうこうする内に18:58に早くも暗転、3人がステージに現れ、SE によって雰囲気が高まり、ライブの開始です。Eric は Fender Strat '61、色は Fiesta Red、Chris もそれに合わせるように ネイビーオレンジ系の Fender Jazz Bass('73 ?)、Tommy は Ludwig でしたね、恐らく全部持ち込み(?)と言った感じ。Eric のトーンは昨日に引続き順調、かなり機材も安定して、なりも良かった気がします、昨夜のセッティングのままなのでしょうね、恐らく。驚いたのはこの後、Eric が Eric としての及第点まで戻っていました。昨日とは打って変わった印象で、まあ、当然絶好調とは言えないながら、これなら Eric Johnson として聴けます、痛々しくも有りません。やはり、昨日の酷さは疲れと時差ボケが原因なのでしょう、もう51歳ですので、しっかり時間を置きつつツアーを回って欲しいものです。ファンの為と言って、無理してスケジュール詰め込んで昨日のような酷いことに成ってしまっては全く意味がありませんので、気をつけていただきたいところです。とは言え、2曲目「My Back Pages」には未だに引きますが、毎度お馴染み咽が温まっていない&声を突っ伏すようにしても、本日は十分な余裕があり、昨日のように慌てて墓穴を掘らない分、安心して聴いていられます。この調子だと日本公演は最終日の心斎橋クワトロ辺りが、ベストとなりそうですね。


取り敢えずここまでで上げて、また時間見つけて更新します。


日本ツアー、残り2日有りますので、興味と機会のある方は是非足を運んでみて下さいませ。


10/13(Thu)
名古屋ボトムライン
Open18:00 Start19:00
\6,800(税込)入場時ドリンク別途\500
主催:ボトムラインジャパン
(問)052-741-1620

10/14(Fri)
心斎橋クラブクアトロ
Open18:00 Start19:00
\6,800(税込・スタンディング・1ドリンク付き)
主催:fm osaka
(問)H.I.P.大阪 06-6362-7301


n.p. Eric Johnson「Bloom」