01/24(月) eu @入谷なってるハウス

eiji002005-01-24

01/24(月) eu入谷なってるハウス に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. Etude 303 (江草作曲、新曲、約6分)
02. 江草#1 (植村作曲、約10分)
03. 試運転 (江草作曲、約4分)
04. 江草#3 (植村作曲、約8分)
05. 「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」から「決戦 ~ 挑戦=出撃=勝利 ~」(宮川泰作曲、江草編曲、約5分)

約45分

2nd Set:
06. On The Dunes ( By Donald Fagen, from「Kamakiriad」, 約7分)
07. 040705 (タイトル未定、江草作曲、約7分)
08. 江草#2 (植村作曲、約7分)
09. 041101 (タイトル未定、江草作曲、約6分)
10. 江草#4 (植村作曲、新曲、約7分)

約48分


活動再開が待たれる Spiral Tones にては Arabian Casitone を担当、才気走る軽快なタッチで、世界各地の民族音楽に根ざした要素をものの見事に鍵盤を使って描く、ピアノ界の貴公子、江草啓太(pf)さんと、黎明期から先鋭的な日本のシーンを引っ張り続ける驚異のテクニカル理系ドラマー、植村昌弘(dr)さんのデュオ、また、個人的な都合で間を空けてしまったため、非常に期待を持って挑んだ本日のライヴ、流石にこのお二人でこそ生まれる、曲調は一見(一聴)して、軽やかで瑞々しいフュージョンサウンドを感じさせつつも、そこ彼処に鏤められたアバンギャルドな要素が、その中で煌びやかに光を放っていて、素晴らしい演奏に仕上げられていました。そして、驚きの一部最後の曲、なんと!「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」から30周年の Box Set でしか聴くことが出来ない「決戦 ~ 挑戦=出撃=勝利 ~」を江草さんのアレンジ、このお二人での再現です。植村さん、江草さん共に本作には随分思い入れがあるようで、長々とこの曲の解説をお二人でされてました。二部冒頭の「On The Dunes」も意表をつくカバーでしたし、eu でのお約束、毎回のお二人それぞれの新曲も新鮮かつ魅力に溢れる曲でした。また、機会を見つけて足を運びたいと思います。

n.p. SGK「In the secret night」