08/26(木) EMERGENCY!@新宿 Pit Inn

08/26(木) EMERGENCY!@新宿 Pit Inn に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
1. Sing sing sing ( By Louis Prima、2nd、約35分 )
2. I say a little prayer ( By Burt Bacharach、2nd、約13分 )
3. Better git hit in your soul ( By Charles Mingus、2nd、約12分 )

約65分

2nd Set:
4. The fireworks in Toshimaen 〜 Run and run ( 共に芳垣安洋作曲、共に 2nd、約18分 )
5. The inflated tear ( By Roland Kirk、1st、約21分 )
6. Fables of Faubus ( By Charles Mingus、2nd、約24分 )

Encore:
7. Good night ( By Lennon/McCartney、2nd、約8分 )

約75分

Member:
芳垣安洋 : Drums
大友良英 : Guitar
斉藤’社長’良一 : Guitar, Vocal
水谷浩章 : Bass


7ヶ月ぶりの Emergency! のライヴです、芳垣さん忙し過ぎですね。出音の強烈な、うるさ型ドラマーという一面を持つ芳垣さんの叩きまくりを堪能したいなら、やはりこの Emergency! のライヴでしょう!残念ながら、芳垣さんが COIL を脱退('01年)してしまってからは、この自らが率いている Emergency! にその一面の表現を凝縮させている感さえ伺えます。しかし、芳垣さんが選んだメンツがまた濃いです。「スウィング」をキーワードに水谷さん、「男気」と「サイケ」をキーワードに大友さんと社長を選び、芳垣さんをリーダーとしたカルテットで、Pink FloydThe WhoThe Doors のようなジャズ・バンドを本気で目指しているって辺りがお茶目過ぎです、芳垣さん!1曲目は行き成りの「Sing sing sing」35分バージョンです、前半のアンビエント音響派的な展開から、中盤から怒涛の走り出しを見せます。芳垣さんは、シンプルなセットながら、鳥肌が立つようなリズム展開、アプローチを魅せます。カッコ良過ぎですね、しかも、やはり Emergency! の時の芳垣さんの本当に無邪気で、嬉しそうな表情が見ているこちら側からも堪らないのですね。続いてバカラックの「小さな願い」、社長のワウとエコーを効かせたテーマ演奏が、情感を引っ張りまくっていて堪りませんでした。そして、ミンガスの「Better git hit in your soul」で1部を閉じます。2部は「1部は他人の曲ばかりだったので、2部はオリジナルから」ということで「The fireworks in Toshimaen」と「Run and run」をメドレーで演奏し、続いて出ました「溢れ出る涙」!「Roland Kirk という非常に素晴らしいサックス・プレイヤーで、メロディメーカーな方がいらっしゃったんですが、その人のバラードをお送りします」、芳垣さん、貴方は最高です!前半の音響空間の作り方も秀逸で、Roland Kirk の深くスピリチュアルな音像観を的確に表現されていらっしゃいました。社長の引き絞ったようなトーンで奏でられるテーマの呼び込みと、それを受けて、完全にコントロールされ、空間を活かした立体的なフィードバックとハウリングで引っ張り、スピリチュアルにテーマを奏でる大友さんにもかなりやられました、こういう素晴らしい演奏に触れると、思わず涙が頬を伝います、素晴らし過ぎです!最後にスティックを立てて、シンバルを擦るように演奏をフェイドアウトさせた芳垣さん、やはりカッコ良過ぎです。本編最後はミンガスの「Fables of Faubus」で閉じます。アンコールの要請を受けて登場した時に、水谷さんから告知があり、「9/2 にエアジンで中牟礼さんと外山とでトリオをやりますので、是非来て下さい。そっちでは、こういうキチガイみたいに大きな音出すのではなく、美しいジャズをやりますので」に、大友さんと芳垣さんが子供のように悔しがり「クソー、どうせ俺達はうるさくて汚い音楽だよ」「えー、後ろの物販では、小さいジャケットですが、バカデカイくて、汚い音の CD が沢山有りますので、皆さん是非ともお買い求め下さい」とか意地になっていらっしゃいました(^^); いい歳したオヤジがカワユ過ぎですねー、大友さんも芳垣さんも、こんなにも素晴らしいミュージシャンなのに...、そして最後のアンコールは、レノン&マッカートニーの「Good night」を持ってきて、美しく締め括ります。「次回は、また半年後ぐらいには」と芳垣さん、「えっ、オフィシャで 11/17 に新ピで決まってたような」と思ってたら、終演後に慌てていらっしゃって 11/17(水)Emergency! @新宿 Pit Inn の告知をされてました。ROVODCPRG の芳垣さんの活動で興味をお持ちの方も、是非とも Emergency! のライヴに足を運んで下さいませ。Another side of 芳垣さんが堪能できること請合います!


n.p. Emergency!「loveman prays for psychical sing」