05/30(土) 梅津和時 KIKI BAND@富山フォルツァ総曲輪

05/30(土) 梅津和時 KIKI BAND富山フォルツァ総曲輪 に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. Jumina (早川岳晴作曲、梅津 as、約11分)
02. Monkey Mash (鬼怒無月作曲、梅津 as、約3分)
03. IZUMOYA (梅津和時作曲、梅津 as、約10分)
04. Dressler#36 (早川岳晴作曲、梅津 sp、約9分)
05. Viva Chuo-Line Jazz - ビバ中央線ジャズ - (鬼怒無月作曲、梅津 as、鬼怒 eg+slide、約6分)

約44分

2nd Set:
06. Squirrelly Dragon (梅津和時作曲、梅津 as、約9分)
07. Nowhere House (梅津和時作曲、梅津 cl、約12分)
08. Crawler (鬼怒無月作曲、梅津 as、約10分)
09. Outer Stopper (早川岳晴作曲、梅津 as、約9分)

Encore:
10. Vietnamese Gospel (梅津和時作曲、梅津 as、約13分)

約58分

梅津和時 KIKI BAND Member:
梅津和時(ss,as,cl)
早川岳晴(b)
鬼怒無月(g)
Joe Trump(ds)



随分間が空いてしまいました、ツアー12日目、私的には3日目(笑)です。もっともっと多く足を運びたかったのですが、なんせヘタレ
なものでこの有様です。

ここで KIKI BAND の演奏が行われるとは思えないファンシーな会場前にて開場時間前から待っていると外にも凄まじい迫力のリハが聴こえてきます!結局15分ほど押して開場、ファンシーな入口にも驚かされましたが、イベントホールを使用した会場はまるで結婚式2次会の会場、オールスタンディングで丸テーブルが4つ設置され、椅子は外周に気持ち20席ほど。えっここで KIKI BAND のライヴやっちゃうんですかの思いも。当初疎らだった観客も徐々に増えていき、都内ライヴ会場でもお見かけする方々のお姿が見える頃にはしっかりと集まり、準備万端。

何と、開場押しましたが、開演は予定ピッタリ、オールスタンディングであることを考慮したバンマス梅津さんの配慮である事は明らかですね。

きました!冒頭は「Jumina」@KIKI、KIKIのCOIL化現象の一角を担うこの曲、KIKIにてもうすっかり板に付いた感も伺え、この調子だと次のスタジオ録音盤に収録される可能性大ですねと思ったところ、終演後に梅津さんからは「早川君の新曲、"Jumina"でした」とのこと、確実ですね(笑)

ツアーも完全に後半戦に入り、恐らく都内某所にての次回スタジオ録音盤レコーディングとフィナーレの関東3戦の前、ラスト岐阜の前日となり前日山形から富山の移動日なし移動を経てかつ先程の力の入り捲くったリハ、これで疲れていない筈がない、その中、10月に還暦を迎えるバンマス梅津さんを筆頭にこの力強い演奏、無尽蔵のタフな男達、この演奏を見てしまうと、自分はもっともっと何処まででも頑張らなきゃいけないだろうの思いを新たにせざるを得ない。

前半も後半(後半は1曲減らしてましたね、北海道編で演奏してらしたツアーに出て書かれた新曲分カット)もタイトにオールスタンディングを考慮してまとめられてましたが、ライヴの、演奏のクオリティは”死んでも落とすかっ!”の気構えが伺える気迫のステージでした。

徐々にフィナーレに近づいてます!


明日は、関西・中部地区からの日帰りアクセス参戦可能な岐阜ですね!


KIKI BAND Alchemic Life Japan Tour 2009 にまだ足を運んでいらっしゃらない音楽好きな方、この機会をお見逃しなく!



n.p. 梅津和時 KIKI Band「Alchemic Life」