11/23(日) 喜多直毅+黒田京子デュオ@函館ビーズ・ビー

11/23(日) 喜多直毅+黒田京子デュオ@函館ビーズ・ビー に行ってきました。セットは以下、

1st Set:
01. 春 〜 (喜多直毅作曲、約6分)
02. 〜 吹雪 (喜多直毅作曲、約11分)
03. アルハンブラの思い出 ( By Francisco Tarrega、約12分)
04. Women's Dance ( By Milcho Leviev、約13分)
05. Moon River ( By Henry Mancini、約8分)

約55分

2nd Set:
06. Libertango ( By Astor Piazzolla、約7分)
07. La Puerta - 扉 - ( Mexican Trad、約5分)
08. 黒いカマキリ - Una Santateresa Negra - (喜多直毅作曲、約9分)
09. Zephyrus (黒田京子作曲、旧タイトル:瑠璃色の風、約9分)
10. 赤とんぼ 〜 (山田耕筰作曲、2分)
11. 〜 ふるさと (喜多直毅作曲、約6分)

Encore:
12. 空に吸はれし心 (喜多直毅作曲、約4分)

約68分

喜多直毅+黒田京子デュオ Member:
喜多直毅(vn)
黒田京子(pf)



世界に問う古き善きそして哀しき日本の原風景、これこそ今喜多直毅+黒田京子デュオが音楽で表現すべき内容だと思うのです。


一年位前でしょうかね、黒田さんと喜多さんに「お客さんとしては、このデュオに何を期待して、どんなものが聴きたいか教えて」と聞かれて、こう答えた気がします。御二人とも「やっぱりそうだよね、きちんと聴きに足を運んで下さるお客さんには理解してもらえてるんですね」と笑顔で仰ってらしたのを思い出します。


御二人だからこそ、ビジョンとダイレクションを共有し、揺るぎ無き意志で、シンプルでかつ多彩な水墨画のような日本の原風景を瞬間的に空間の中に画いて下さる筈、その場に居合わせずに何とすると思いつつ函館に足を運ばせていただきました。


結局、カニ、ウニ、ホタテ...そして鮭児のにぎりもいただきました!昼から國稀片手に函館を満喫っ!!その後、湯ノ川温泉に浸かって...、そしてメインの喜多直毅+黒田京子デュオ@函館カフェ&レストラン ビーズ・ビー、いいのでしょうか、こんなに幸せで...



n.p. 喜多直毅+黒田京子「空に吸はれし心」