11/22(土) VIGILANTE@渋谷 LUSH

11/22(土) VIGILANTE@渋谷 LUSH に行ってきました。セットは以下、

01. S.E 〜 The Unbeliever (4th)
02. Trapped In Oblivion (4th)
03. Chains And Emotion (3rd)
04. Prisoner Of Fate (2nd)
05. Liars (1st)
06. Disharmonic Memories (4th)
07. A Vision Of A Parallel World (4th)
08. Shadow (4th)
09. Temple Of Vortex (4th)

約56分

VIGILANTE Member:
丹羽英彰(vo)
大本浩史(g)
堀江一彰(g)
海野 真(b)
藤野隼司(ds)



相変わらず強烈無比なライヴを展開して下さってます、VIGILANTE@渋谷LUSHに足を運んで来ました。


発売直後であることもあって、4thの曲を中心としながらも、1st 〜 3rd の曲も中盤に組み込んで、初めて接するお客さんであっても、割とスムーズに楽しむことが出来るライヴになっていた気がします。


今日は体調が悪いので、珍しく横のシートに腰掛けて聴いていたのですが、VIGILANTE を初めて聴いたという隣のシートのおねーさんが、「私、このバンド初めて聴いたんですが、凄いですね、迫力があって、私ジューダスとかメイデンが凄く好きなんで。アルバムとか何処から出ているんですか?」等と仰ってました。4thの売れ行きもいいようで、丹羽さんのMCによると、発売日に追加プレスが決定したとのこと。


シーンの影の超実力派、VIGILANTE に漸く正当な評価の気運が高まってきたのは嬉しいところです。


VIGILANTE、明日11/23(日)も、@神楽坂EXPLOSIONでライヴがあります、興味と機会をお持ちの向きは、このチャンスをお見逃しなく!


11/23(日) 神楽坂EXPLOSION
open 18:00/start 18:30
adv \2000/door \2500

共演:
●Breed Of Darkness
●ざ・まんせぃ



私的には16年間ライヴ聴き続けている VIGILANTE ですので、凄く当たり前のように、書いてしまっていますが、結構一度も VIGI のライヴを聴いたことがないって人もいらっしゃるんですね。動画も使って簡単な紹介など、


丹羽英彰さん、'96年から VIGI には加入されてますが、それ以前から名古屋で HIDDEN のヴォーカルとして世界的に名が通っていましたので、当時の驚きたるや...、丹羽さんと言えば”神のハイトーン”、ライヴで実際に聴くと驚きます、ホント、ビビリます。


Hideaki`s Extravagance con passione




リーダーの大本浩史さん、VIGILANTE の全てを創ってきた創始者にして、類稀なるギタリスト、コンポーザー、エンジニア、プロデューサー、初期からずっと VIGILANTE は大本さんのワンマンバンドでした。ですが、「IV」はメンバー全員で作った感がかなり強くなってますね、怖くなる程の才能の持ち主で、孤高の人です。が、時々降りて来て気さくに話して下さいます。


そして、そんな大本さんの片腕的存在、堀江一彰さん、VIGI には、大本さんを除く現メンバーの中で最も古株で、'92年加入ですね。私、'92年に神楽坂 DIMENSION(現EXPLOSION)で、初めて VIGILANTE のライヴ見たとき、堀江さんは加入したばかりでした。


御二人のツインギターは、VIGI の柱です。'05年の楽器フェスでの御二人のデモ演奏がこちら↓、映像には映っていませんが、私、この前で見てました(笑)


VIGILANTE MIFA 2005 Speed Metal Harmony by Hiroshi & Kaz



海野真さん、最近はまたMCを聞くことがなくなって寂しいですが、ナスノミツルさんを彷彿とさせる(やっぱり、ベーシストって...)ほのぼのMCは海野さんならでは(笑)、'95年に加入されてますね、当初は5弦を使うことが多かった気がしますが、'03年ぐらいからは6弦魔術師がすっかり板に付いていますね、同じく '05年の楽器フェスでのデモ演奏です。


VIGILANTE MIFA 2005 Bass Tapping Demontration by Makoto Unno



最後に、藤野隼司さん、'06年加入の若手ドラマー、ANIMETALとかANTHEMでの活動で知っていらっしゃる人も多いかと思いますが、まだ20代、次代を担うドラマーでしょうね、要注目!!


VIGILANTE Drum Recording Session



で、最後にバンドになると、スピードチューンの「Relapse Of Your Privacy」で、


VIGILANTE live "Relapse Of Your Privacy" (13-Apr 2008 Tokyo)




n.p. VIGILANTE「IV」