11/16(日) 林正樹ユニット(仮)@桜木町 Dolphy

11/16(日) 林正樹ユニット(仮)@桜木町 Dolphy に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. ソたち[そたち] (林正樹作曲、鬼怒 eg、壷井 purple、約9分)
02. 18 Doors & 14 Knobs (林正樹作曲、鬼怒 eg、壷井 red、約8分)
03. Gadget (壷井彰久作曲、鬼怒 ag、壷井 purple、約11分)
04. St. Vitus Dance (鬼怒無月作曲、鬼怒 ag、壷井 red、約12分)

約53分

2nd Set:
05. ROBOTMAHN (林正樹作曲、鬼怒 eg、壷井 red、約9分)
06. First Greeting (壷井彰久作曲、鬼怒 ag、壷井 purple、約9分)
07. Japamenco (林正樹作曲、鬼怒 eg、壷井 red、約15分)
08. 2006[2x17x59] (林正樹作曲、鬼怒 eg、壷井 red、約6分)

Encore 1:
09. Filled (鬼怒無月作曲、鬼怒 ag、壷井 purple、w/t 鶴谷、約6分)

Encore 2:
10. Three Colors of the Sky (鬼怒無月作曲、鬼怒 ag、壷井 purple、約7分)

約86分

林正樹ユニット(仮) Member:
林正樹(pf)
鬼怒無月( ag:フォークギター(Sandpiper)、eg:Vanzandt Stratcaster Purple KIDO Signature Model )
壷井彰久(red:赤スケルトンタイプ5弦オリジナルエレクトリックバイオリン、purple:紫フルボディタイプ5弦エレクトリックバイオリン)



目下皆勤中(笑)、林正樹ユニット(仮)@桜木町ドルフィー


このユニットの特長というか見処は、ERAのオーケストレーションとリーダー林正樹さんのピアノとの対峙によるピアノコンチェルト的アプローチ、楽曲が御三方の名曲揃い、それをライヴ空間で三つ巴の相乗効果を持って織り成す訳で、堪りませんねぇ、ホント。


当然ですが満員御礼、サイドの補助椅子も出る盛況ぶり、次回は6丁目カフェでやるとのことですが、明らかにお客さんが入りきらないと思うんですが...、リーダー見積り甘過ぎ!


鬼怒さん本日も Sandpiper を持って来て下さいました。「Gadget」での4ビートランニングのウォーミーなサウンドは Sandpiper ならではですね。勿論 Headway の骨太なサウンドも好きですが、このところずっと Sandpiper ご無沙汰だったので、ERA や林正樹ユニットで使って下さるのは有難い限りです。


結局今回は林さんの新曲はなかったですが、どの曲も名曲揃い、最後にはダブルアンコールに応えて「Three Colors of the Sky」までやって下さって、幸せここに極まれり!音楽って素晴らしい、林正樹さんって、鬼怒無月さんって、壷井彰久さんって素晴らしい!!


御三方の三位一体の音楽、心より堪能させていただきました。


MC でも話題になっていたバンド名は、Tri-Phony ってどうでしょうかね?

Trinity(三位一体)と Symphony(交響曲)を合わせた造語で、このユニットのサウンド/スケールイメージに合いそうな気がします。まあ、即効却下だとは思いますが(笑)



次回の林正樹ユニット(仮)は、

2009年 3/8(日) 林正樹ユニット(仮)@自由ヶ丘6丁目カフェ


そして、鬼怒無月さん Pit Inn 3 Days が決まったそうです。

2009年 鬼怒無月 3 Days@新宿 Pit Inn
2/6(金) Bondage Fruit
2/7(土) Salle Gaveau
2/8(日) The Duo(鬼怒無月鈴木大介) w/t 勝井祐二



n.p. 林正樹「Flight for the 21st」