03/15(土) スズキイチロウ・カルテット@つくば La Carafe

03/15(土) スズキイチロウ・カルテット@つくば La Carafe に行ってきました。まずはセットから、

1st Set:
01. Round In Cape (スズキイチロウ作曲、小森 ss、約12分)
02. Autum Cicada (スズキイチロウ作曲、小森 cl、約11分)
03. Hobo Brazil (スズキイチロウ作曲、小森 ss、約13分)
04. Another 5 Minutes (スズキイチロウ作曲、新曲、小森 ss、約7分)

約51分

2nd Set:
05. Boo-Ko (スズキイチロウ作曲、小森 ss、約12分)
06. Missing(Child) (スズキイチロウ作曲、小森 b-cl、約10分)
07. Return (スズキイチロウ作曲、小森 b-cl、約10分)
08. Stanley (スズキイチロウ作曲、新曲:初演、小森 ss、約12分)
09. Far East (スズキイチロウ作曲、小森 ss、約13分)

Encore:
10. Petit Boy (スズキイチロウ作曲、小森 ss、約6分)

約60分

スズキイチロウ・カルテット Member:
スズキイチロウ(g)
小森慶子(ss,cl,bcl)
須藤崇(cb)
石塚あゆみ(dr)



久しぶりに復活のスズキイチロウ・カルテット、1年半ぶりくらいでしょうかね、今回はイチロウさんが目をかけているつくばを中心に活動されている若手をリズム隊に配し、小森さんをつくばに招く形で行われました。私的には、須藤さんと石塚さんは、お名前は前から聞いていたのですが、実際に演奏を聴かせていただくのは初めてです。ただ、須藤さんは東保光さんのお弟子さんとのことで伺っていましたので、俄然楽しみな心持ではありました。

実際に聴いてみた結果、いやぁ、素晴らしい!流石にイチロウさんが目をつける若手、須藤さんも石塚さんもこれからが楽しみですね。そして、スズキイチロウさんの楽曲と演奏、やっぱり心の底から大好きです!小森慶子さんの演奏も素晴らしい限り、このような個性的で、極めて優れた音楽に触れることが出来ることは、途方もなく運が良く、途徹もなく幸せなことだと、素晴らしい音楽を聴きつつ、改めて実感しました。イチロウさんの新曲「Stanley」初演、ムッチャッカッコ良かった!また新たな歴史の生まれる瞬間、その場に立ち会わせていただいた気がします。

本当に良い音楽が、当たり前に一般的に認められ、楽しまれる正常な世の中に早くなって欲しいと切に願いつつ、思いっきり楽しませていただきました。イチロウさんの素晴らしい楽曲によるイチロウ百選ライヴ、いつもホントに素晴らしいライヴになります。今後も素晴らしき御仲間と共に継続的に開催していただきたいものです。



n.p. スズキイチロウ・カルテット「Far East -Live at Knuttel House-」