11/28(火) Porcupine Tree@Zepp Osaka

11/28(火) Porcupine Tree@Zepp Osaka に行って来ました。セットは以下、

Robert Fripp Solo:
01. 即興 (約29分)

約32分

Robert Fripp(gt,laptop)


Porcupine Tree:
01. Revenant 〜 ( Opening:VG のみ、約3分)
02. 〜 Blackest Eyes ( By Steven Wilson、約5分)
03. The Sound Of Muzak ( By Steven Wilson、約5分)
04. Hatesong ( Lyrics by Steven Wilson, Music by Colin Edwin&Steven Wilson、約9分)
05. Lazarus ( By Steven Wilson、Steven ag、約4分)
06. The Beast ( By Steven Wilson、新曲、約17分)
07. Open Car ( By Steven Wilson、約4分)
08. Buying New Soul ( By Richard Barbieri/Colin Edwin/Chris Maitland/Steven Wilson、Steven ag、約6分)
09. Mother and Child Divided ( By Steven Wilson、約5分)
10. Arriving Somewhere But Not Here ( By Steven Wilson、約13分)
11. The Start of Something Beautiful ( Lyrics by Steven Wilson, Music by Steven Wilson&Gavin Harrison、約7分)
12. Halo ( Lyrics by Steven Wilson, Music by Porcupine Tree、約5分)

Encore:
13. Trains ( By Steven Wilson、Steven ag、約7分)

約99分

Porcupine Tree Member:
Steven Wilson(g,vo)
Richard Barbieri(key)
Gavin Harrison(dr)
Colin Edwin(b)

Tour Support:
John Wesley(g,cho)


Porcupine Tree 単独来日公演2日目は席は入れてますが行き成り@Zepp Osaka、前日のダイヤモンドホールからのギャップが大きいですが、同時に大きなメリットも。音周りの機材が格段に前日のダイヤモンドホールのものに比べると上質で優れたものと成っていますので、より Porcupine Tree の作り出す上質の、極上のサウンドが、より純粋に Porcupine Tree の、Steven Wilson の意図したものに近い形で体感できる訳です。当初は、2F席も準備していたよう(そりゃ無茶だ)ですが、それぞれ1F席に振り替える形で、席は埋まっていましたので、やはり200人以上は入っていたと思われます。勿論、欧米圏で言うと、Porcupine Tree の実績、(集客)力は全く持って高いですが、それはあくまで過去にライヴを何度も行って築いていった結果であって、殆んど初めてと言ってよいこの地のツアーにてのこの結果は、上出来と言えるのではないでしょうか。イスを準備したために、盛り上がりに欠けるのではと言った懸念も、アンコール要請にて起こったスタンディングオベーション、「Trains」も総立ち&手拍子を伴なって、しっかり盛り上がっていました。

Robert Fripp の即興も、昨日の名古屋公演に比べて明らかにノリがよく、間奏部のアンビエントに音を重ねたところに、チョーキングかませる部分では、「何時もより半音大きくチョーキングしてます」的なノリのよさも見せ大サービス、前日の三方にお辞儀が、始まる前と終わりに三方+中央で1回の4回構成に確立しましたね。

その他、進行も前日の公開リハーサルが効いたのか、かなりスムーズに改善されてました。今回の三公演中、最も盛り上がりに欠けた Zepp Osaka 公演でしたが、個々の音の粒立ちの良さ、PA のパワーバランス、ライヴそのものの進行等々が最も良かったのは、ちょっと皮肉な結果でしたね。、余り盛り上がらなかった為か、Steven Wilson の「来年戻ってくるからね!」宣言が唯一出なかった公演でもありますが、個人的には前述のような楽しめる要素が多く、また、席も最前列の John Wesley のまん前と言う好位置のお陰、勿論ライヴパフォーマンスの素晴らしさもあって、心の底より足を運んでよかったと思えるライヴだったと思います。


#日本側 Steven Wilson の情報発信サイトとしてオーソライズされているSteven Wilson JPBOさんより TB 頂きました、ありがとうございます。



n.p. Porcupine Tree「Deadwing」