07/22(土) 足立兄弟@大泉学園 in F

07/22(土) 足立兄弟@大泉学園 in F に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. Ambush 〜 Back Track (足立宗亮作曲、約11分)
02. Erewhon (足立宗亮作曲、約7分)
03. Holiday ( By The Bee Gees、約4分)
04. Sister Crime (足立宗亮作曲、約9分)
05. Slow Poison (足立宗亮作曲、約3分)
06. Push Me Into Tornade (足立宗亮作曲、約4分)

約50分

2nd Set:
07. Lemming (足立宗亮作曲、約6分)
08. Magpie A Gigue 〜 Night Dance (足立宗亮作曲、約7分)
09. In The Howling Wood (足立宗亮作曲、約7分)
10. Unescapable (足立宗亮作曲、約16分)
11. Hard Line 〜 GUILT (足立宗亮作曲、約6分)

Encore 1:
12. I've Got My Mojo Working ( By Muddy Waters、約11分)

Encore 2:
13. Crying Won't Help You Now ( By B.B. King、約3分)

Encore 3:
14. Blues Jam ( w/t マスター cb、森下 pf、約9分)

約79分

足立兄弟 Member:
足立龍介(ag)
足立宗亮(ag,eg,vo)

Guests(飛び入り!):
in F マスター(cb)
森下滋(pf)


前回の@ in F 公演から2ヶ月ぶりの足立兄弟のライヴ、勿論足を運んできました。2ヶ月前は滅多に演奏されない未発表曲を含んだセットとなっており、新たな領域に踏み込んだ印象でしたが、今回は、エレクトリック(シンセギター)を大胆に取り込みつつ、また更に新たな領域に深く踏み込んだ印象です。今この瞬間も磨かれ続ける衝撃の音楽表現、トラッドと前衛が激しく交錯し合いながら、そこから生まれる未だ嘗て経験したことが無い未曾有の音楽体験、デュオという最小のバンド編成で、最高のアンサンブルを聴かせて下さる足立兄弟のライヴ、堪能してきました。

そして、何と前回歌ったのは5年前(龍介さん談)という、龍介さんのヴォーカルが飛び出し、更に興が乗った龍介さんは、Albert King と共に自らのギター・ヒーローを仰る Stan Webb のナンバー(作曲は B.B. King)まで演奏し、それでも止まらずに、in F マスターとお客でいらっしゃってた森下さんを引き込んでのブルースセッション!その中で、インスパイアされたブルースギタリストの名前を告げて、インスパイアフレーズを演奏すると言う、もう二度とないであろう究極の熱いライブを体験させて下さいました!ちなみに出てきたブルースギタリストは、Jonny Winter, Leslie West, Stan Webb, Albert King, Buddy Guy, etc. 凄まじい演奏でした、恐るべし、トーキョーミュージックシーン...


n.p. 足立兄弟「銜石」