06/09(金) clepsydra@関内 KAMOME

06/09(金) clepsydra@関内 KAMOME に行ってきました、セットは以下です。

1st Set:
01. Spirit of the Forest (林正樹、井上 ts、約15分)
02. Beyond the Frame ( By Bojan Zulfikarpasic、井上 ts、約15分)
03. テレイド・スコープ (井上淑彦作曲、井上 ts、約10分)
04. オカ (林正樹作曲、井上 ts、約10分)
05. Kamameyo-Ho! (佐藤芳明作曲、井上 ss、約11分)

約65分

2nd Set:
06. バレルオルガン (井上淑彦作曲、佐藤・仙道・林トリオ、約11分)
07. Percussion Solo 〜 (仙道さおり、約7分)
08. 〜 Pepper's Pow wow ( By Jim Pappar、井上 ts、約11分)
09. Fireworks (井上淑彦作曲、井上 ts、約10分)
10. East Plants (井上淑彦作曲、井上 ss、約13分)
11. ずっと (井上淑彦作曲、井上 ts、約9分)

Encore:
12. Gratitude (井上淑彦作曲、井上 ts、約9分)

約76分

clepsydra Member:
井上淑彦(ts,ss)
佐藤芳明(acc)
仙道さおり(perc)
林正樹(pf)



この錚々たるメンツに惹かれて足を運びました。このカルテットで演奏しているという話は聞いていたのですが、どうやら、今年の2月にこのメンツでのライヴがきっかけとなり、そのままバンドを結成し、5月にライヴを行って今回で3度目とのことらしいです。バンド名の clepsydra は、古代・紀元前15世紀ごろから使われていた水時計とのこと。

ライヴの幕開けは、林さんのイントロソロ、「えっ、これって Spirit of the Forest?」、基本的に井上さんの曲を中心に演奏するカルテットだと思っていたので、行き成りの林さんの曲にビックリ!この4人の「Spirit of the Forest」ムチャムチャ良いですね、林さんの煌びやかなタッチに、仙道さんの繊細なリズムアプローチが加わり、佐藤さんがリリカルに伴奏し、井上さんが柔らかくメロを被せてくる。2曲目はこれまた驚きの Bojan Zulfikarpasic「Beyond the Frame」、'95年発売の 2nd「YOPLA!」収録のこの曲までレパートリーとしているとは...、来週来日公演を行う Bojan に対する佐藤さんの Bojan を迎える思いからの選曲でしょうかね、これまた素晴らしい演奏でした。その後も、林さんは新曲の「オカ」を持って来るし、「Kamameyo-Ho!」では佐藤さん演奏しながら踊り出すし、2部冒頭は、行き成り佐藤・仙道・林のトリオで井上さんの登場を待たずに演奏を始めたかと思ったらそのまま演奏を終えちゃうし(その後の井上さんの MC で、サックスを入れない方が良いと思って、俺はクビになったとのこと)、仙道さんのパーカッションが、7分以上も思いっきりフィーチャーされてるし、凄いことになってました。とにかく、佐藤さんの気合の入り方、楽しみ方が半端じゃなく、明らかにリーダーユニットのノリでムチャムチャ楽しそうに感情表現豊かに演奏されてらしたのには驚きを通り越して半ば呆れましたね「もっと他のユニットでも本気だそうよ」と思わず言いたくなりました。流石に後半には井上さんの曲が多くなるなと思ったのも束の間、これまた井上さんの MC によると、本日のセットは、佐藤・仙道・林の3人で決めたとのことで、井上さん曰く「気を使って俺の曲多くしてるね、セットリストに文句のある人は俺にじゃなく、3人に文句言って下さい」。clepsydra、このカルテットの今後は目が離せないですね。


n.p. 森山威男「mana」