05/22(月) 緑化計画@西荻窪アケタの店

05/22(月) 緑化計画@西荻窪アケタの店に行って来ました。セットは以下、

2nd Set:
1. Izmir (翠川敬基作曲、約16+α分)
2. West Gate (翠川敬基作曲、約20分)
3. アグリからの風 (翠川敬基作曲、約11分)

約50+α分

緑化計画 Member:
翠川敬基(cv)
片山広明(ts)
早川岳晴(b)
石塚俊明(dr)

Guests:
千野秀一(pf)
喜多直毅(vn)


Deep Purple 来日最終日@東京国際フォーラムAからのハシゴだった為、2nd Set の1曲目「Izmir」の途中からとなりましたが、また再び実現した、夢を超えた夢の実現!史上最強とも言えるこの6人の侍即興ミュージシャンによる類稀なるいいかげんを超えた良い加減の究極的フリー・ミュージックを堪能する機会を逃がしては、一生の不覚とばかりにアケタの店に足を運びました。結果、やっぱり凄く良いです!皆さんの個々の演奏、フレージング、展開、どれを取っても”いいかげん”としか思えない程、秩序や整合性と言った観点からは突拍子もない”音”なのに、何故か6人で合わせた結果出てきた”音楽”は、荒々しくて力強く、深い慈味のような、不器用・不恰好な愛情を湛えつつ、聴いている者の心に深く突き刺さり、かつ優しく心を撫でてくれるのです。

唯一無二の其処だけに存在した”漢”の”侍”の究極的フリーミュージック、心の底より堪能させていただきました。

三度目の夢の実現を心より切望申し上げます。


n.p. 緑化計画「arbor day」