04/29(土) Pochakaite Malko @初台 The Doors

04/29(土) Pochakaite Malko in "Hard-N-Heavy"@初台 The Doors に行って来ました。セットは以下、

Pochakaite Malko
01. 不整脈 〜 arrhythmia 〜 (桑原重和/荻野和夫作曲、1st収録、約6分)
02. Death By Hanging (桑原重和作曲、2nd収録、約6分)
03. 百姓一揆 (桑原重和作曲、2nd収録、約7分)
04. D.N.A. (荻野和夫作曲、2nd収録、約13分)
05. Laya (立岩潤三作曲、2nd収録、約4分)
06. It came from ... (荻野和夫作曲、アルバム未収録)
07. Holy Mountain (荻野和夫作曲、1st収録、約7分)
08. Acid Rain (荻野和夫作曲、1st収録、約7分)
09. G-13 (荻野和夫作曲、1st収録)

Encore:
10. Lanka (荻野和夫作曲、1st収録、約5分)

約72分

Pochakaite Malko Members
荻野和夫(key)
桑原重和(b)
立岩潤三(dr)
壷井彰久(vln)


6ヶ月ぶりのポチャライブです、何と今回は "Hard-N-Heavy" としてミュージックネットワークが以前より企画していた HRHM 系のイベントに異色参加と言う形、何となく、”Hard and Heavy なポチャの曲を安易に並べる”ことを期待して足を運んだところ、見事に期待に応えて下さいました!仕込んでいた Keyboad の音源が「Death By Hanging」の演奏途中に壊れて、急遽、新たなエレピの音源で対処するというトラブルの為、予定していた「Death By Hanging」〜「百姓一揆」のメドレー(まさに Hard and Heavy !)がバラバラの演奏になってしまいましたが、演奏自体はポチャらしさの一端( Hard Rock 的側面)が十分に出ていたように思います。ただ、バンドが意図していた(と MC で荻野さんが語っていた) HRHM ファンに媚びると言うのは、全く功を奏していない気がしました。勿論、荻野さんもその辺は承知済みでしょうが、不協和音や Heavy Chamber 的暗黒展開、リズムフェイクを含む変拍子の多用、ポチャの素晴らしき音楽表現要素の多くが、保守的な HRHM ファンの殆んどの方には受け入れ難いものとなっている気がします。ただ、会場に足を運んでいた観客の殆んどが、トリで演奏したポチャ目当てだったようでしたので、実際は全く問題は無かったのですが。

この Pochakaite Malko の音楽史上における革命的表現、世界に誇る日本発の音楽表現を、まだ聴いた事が無い未知の新しき音楽表現、美しき芸術的結晶を求める多くの人にもっと触れていただきたいところですね。


また、時間見つけて更新します。


次回のポチャライヴは下記です!既にオフィシャルページの BBS で荻野さんより「7/15は新曲や、ライブでやって放置したままの曲等をやりたいと思ってます。」とのお言葉が出てます。興味と機会をお持ちの方は是非とも足を運んでみて下さいませ。

Progressive Rock FESTIVAL [プログレ・オールスターズ Vol.1]

日本を代表するプログレバンドが一堂に会するイベントを開催

7/15(土) Outer Progressive Day
  ポチャカイテ・マルコアストゥーリアス
open 17:00、start 18:00
(前売\2,500、当日\3,000、ドリンク別)

7/16(日) Symphonic Progressive Day
 ラウンドハウス水鏡Fantasmagoria月兎
open 17:00、start 18:00
(前売\2,000、当日\2,500、ドリンク別)

7/17(月祝) Hard Progressive Day
  GERARDALHAMBRA
open 17:00、start 18:00
(前売\3,000、当日\3,500、ドリンク別)

3日通し券 前売6,500円 当日7,500円 ドリンク別
●チケット前売開始日:5/3(水祝)
SANCTUARY、ディスクユニオン新宿プログレッシブ・ロック館
ワールドディスク、 新宿レコード、MusicTerm

●チケット予約開始: 5/3(水祝)
SANCTUARYにて電話とe-mailで受付 
03-3389-6392 (14:00〜22:00) 
sanctuary@s2.dion.ne.jp

●入場順:整理番号順
整理番号は、通し券、SANCTUAY前売、CD店前売 バンド前売、予約の順に付きます。

●協力
ガーデンシェッド、新宿レコード、ストレンジ・デイズツチノコ ディスクユニオンPOSEIDON、 Made in Japan、MusicTerm ユーロ・ロック・プレス、ワールドディスク (50音順)


n.p. Pochakaite Malko「LAYA」