02/26(日) 三橋節子作「雷の落ちない村」@びわ湖ホール

02/26(日) 三橋節子作「雷の落ちない村」@びわ湖ホール に行って来ました。セットは以下、

音と童画のファンタジー三橋節子作「雷の落ちない村」

第1部:三橋節子の絵画で聴くコンサート
01. 余呉の天女 (谷川賢作作曲、谷川 pf、約4分)
02. おきな草の星 (谷川賢作作曲、谷川 pf & 喜多 vn、約4分)
03. アネモネ谷川賢作作曲、谷川 pf & 吉野 b、約4分)
04. 土の子 (谷川賢作作曲、谷川 pf & 海沼 gahtum、約5分)
05. カルカッタの少年達 (谷川賢作作曲、谷川 pf & 佐藤 acc、約5分)
06. 母子像 (谷川賢作作曲、谷川 pf & 十亀 b-cl、約4分)
07. なずな:「小さなユキちゃん」 (谷川 pf & おおたか vo、約4分)

約43分


第2部:三橋節子作「雷の落ちない村」〜音楽と語りと映像で描きだす、音の童画のファンタジー
01. オープニング むかしむかしのちいさな村 (谷川賢作作曲)
02. かしむかしのちいさな村 (谷川賢作作曲)
03. かみなりさんにはこまったもんだ (谷川賢作作曲)
04. 村の生活 (谷川賢作作曲)
05. 地引網をひく (谷川賢作作曲)
06. くさまおの決意 (谷川賢作作曲)
07. 歯がたたず (谷川賢作作曲)
08. かみなりさん強し (谷川賢作作曲)
09. 大なまずの知恵 (谷川賢作作曲)
10. 網づくり (谷川賢作作曲)
11. 雷獣を待つ (谷川賢作作曲)
12. 雷獣と勝負 (谷川賢作作曲)
13. くさまおの情け (谷川賢作作曲)
14. さらば雷獣 (谷川賢作作曲)
15. エピローグ 村に平和が (谷川賢作作曲)
16. なずな (谷川俊太郎作詞/谷川賢作作曲、おおたか静流 vo )

約49分

[語り]雪野五月

[演奏]
谷川賢作(音楽監督・作曲・ピアノ)
おおたか静流(ヴォーカル)
佐藤芳明(アコーディオン)
喜多直毅(ヴァイオリン)
十亀正司(クラリネット/バスクラリネット)
吉野弘志(ベース)
海沼正利(パーカッション)

[演出]岩田達宗
[美術]増田寿子
[照明]片浦正和
[音響]小野隆浩/押谷征仁
[舞台監督]牧野 優
[構成]楠瀬寿賀子



行って来ました 三橋節子作「雷の落ちない村」@びわ湖ホール、三橋さんの絵と出会ったのは、もう随分昔になるかと思います、確か15,6年前に美術館でふと見かけ、その独特のタッチと色使いに心惹き込まれたのを思い出します。その際にも、三橋節子さんの闘病とお亡くなりになった経緯を知り、愕然としたことを思い出します。そんな三橋さんが、亡くなられる直前まで携わっていらっしゃったこの「雷の落ちない村」を、その舞台である琵琶湖の畔のびわ湖ホールで、谷川賢作さんによって選ばれたこの見事なまでの演奏者により、音楽と語りと映像で描き出されると言う話を知って、直ぐにチケットセンターに電話をかけました。実際に足を運び、そこで体験した全ては、今もって幸福感に包まれ続けているような、不思議な余韻をもたらしてくれています。丁寧に作られた舞台、素晴らしい三橋さんの作品、谷川さんによって心を込めて作られた素晴らしい曲、優れた即興演奏家と三橋さんの魂の交流によって紡がれた素晴らしい演奏、全てが一体となり、全てが解け合って一つの作品となっていた気がします。本作の上演に携わった全ての関係者と三橋節子さんの魂に限りない感謝を捧げます、ありがとうございました。



n.p. おおたか静流「HOME+5」