02/13(月) 原・鈴木・大西・上村@柏 Nardis

02/13(月) 原・鈴木・大西・上村@柏 Nardis に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. Con Alma ( By Chano Dominguez、鈴木 ts、約19分)
02. Monk's Dream ( By Thelonious Monk、鈴木 ts、約15分)
03. Goodbye ( By Gordon Jenkins、鈴木 ss、約34分)

約70分

2nd Set:
04. ???? (鈴木 ts、約18分)
05. ???? (鈴木 ss、約14分)
06. ???? (鈴木 ts、約16分)
07. ???? (鈴木 ts、約10分)

約59分

原大力4:
原大力(dr)
鈴木央昭(ss,ts)
大西順子(pf)
上村信(b)


行って来ました原大力4、今回は引退から復帰した大西順子さんがリハビリ参加している形、原大力さんのドラムは勿論大好きですし、久々の大西さんのライヴ演奏に触れたいこともあって足を運びましたところ、大西さんの調子は、思っていた以上に完全復調に近い形になっていました。何より心から楽しんで、原さん、上村さん、鈴木さんとの音による会話を行っていた印象で、時折、実際に声を出して「あら、もういいの?」「信ちゃん、次!」「大ちゃん、どうぞ!」、余りの反応の良さに 1st Set の3曲目「Goodbye」では、30分以上に渡る力の入った演奏(本当は 2nd Set 1曲目の曲を 1st Set の最後に演奏する予定だった模様)、しかも余りに素晴らし過ぎて、ホントにあっと言う間の34分、2nd Set も油断すると、平気で20分超えてしまいそうな勢いで、流石に不味いと思った原さんが 2nd Set 終了後には、アンコール要請の拍手に先手を打つようにマスターに「ミュージックスタート!」とフォローを依頼して切り上げる形、この調子だと終わらなくなることを予感したのでしょうね、恐らく。大西さん、まだリハビリ中なのですから無理は禁物(?)ですね。また、原さんに「大阪から出てきた鈴木央昭、今後楽しみな逸材ですのでよろしくお願いします!」と紹介された鈴木さんも非常に温かみのあるユニークなサウンドを持っていて、今後が楽しみなB♭管サクソフォニストでした、これは個人的には大きな収穫で、今後の動向が楽しみなミュージシャンがまた一人増えた印象です。今回は、大西さんを昔から良く知るナルディスのマスターも満足の出来ばえでしたので、復帰後柏ナルディス3回目となる次回こそはいよいよリーダーバンドでオリジナルも演奏する完全復活ライヴとなるか?を予感させる素晴らしいライヴに満足な状況次は、2/24(金)に、原大力(dr)、大西順子(pf)、池田篤(as)、上村信(b)のメンバーによる原大力4での The Swing City です!また、トンでもなく素晴らしい音楽に満たされることでしょう!個人的には、まだリハビリとは言え、ついつい足を運んでしまいそうな勢いです。


n.p. 大西順子「WOW」