11/19(土) 上原ひろみ@Zepp Sendai

11/19(土) 上原ひろみZepp Sendai に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. Summer Rain (上原ひろみ作曲、1st 収録、約10分)
02. Spiral (上原ひろみ作曲、3rd 収録、約15分)
03. Old Castle,by the river (上原ひろみ作曲、3rd 収録、約11分)
04. Big Chill (上原ひろみ作曲、3rd 収録、約9分)
05. Tom and Jerry Show (上原ひろみ作曲、pf solo、1st 収録、約8分)
06. Love And Laughter (上原ひろみ作曲、3rd 収録、約10分)

約69分

2nd Set:
Music For Three Piece Orchestra
07. Open Door/Tuning/Prologue 〜 (上原ひろみ作曲、pf <- dr <- b、3rd 収録)
08. Deja Vu 〜 (上原ひろみ作曲、3rd 収録)
09. Reverse 〜 (上原ひろみ作曲、3rd 収録)
10. Edge (上原ひろみ作曲、3rd 収録、約36分)

11. Return Of Kang-Fu World Champion (上原ひろみ作曲、3rd 収録、約10分)

Encore:
12. Dancando No Paraiso (上原ひろみ作曲、1st 収録、約10分)

約60分

Member:
上原ひろみ(pf, key)
Tony Grey(b)
Martin Valihora(dr)



上原ひろみのライブは、2年前の JZ Brad 以来ですので、久々の感があります。彼女は何と言ってもライブが良いですし、3rd「Spiral」がとても良い出来で気に入ってましたので、今回のツアーは非常に楽しみにしていました。彼女も 1st「Another Mind」発売当初は知る人ぞ知るで、JZ Brad 等でもやってくれていたのですが、いつの間にやら人気が出て、チケットを入手するのも困難な状況になってますね、嬉しい反面、ちょっと寂しさも...で、そんな状況なので割と3枚目は浮ついて自分のスタンスを見失っていないかが気になっていたのですが、そんなことは全くの杞憂で、しっかりと地に足が着いた良い作品を作ってくれました。この姿勢を見失わず今後とも頑張って欲しいですが、まずは本日のライブ!何と 3rd 収録曲(Bonus Truck である「Big Chill」も含め)全曲演奏して下さいました。それも、全曲とも導入から途中の展開、アルバム収録形とはかなり違った展開、アドリブが楽しめました。2年前からみると、懐が深く、全体的な表現力が一段階上がった印象ですね、バンドメンバー間のインタープレイもかなりのレベルに達してきています。私の気に入っている指向性、Chamber Jazz を担う若手として着実に力を付けて来てくれてる印象ですね。個人的には、この若手の上原ひろみトリオがいて、中堅としてスズキイチロウ・カルテット、そして最高峰、ベテランとして黒田京子トリオが存在する現在のシーン、かなり充実している印象です。特に本日のライブは、3rd の全曲演奏も有って(更に限定すると、「Spiral」「Old Castle,by the river」と組曲形式である「Music For Three Piece Orchestra」は明らかに Chamber Jazz を指向した方向性と見ています)その辺の特徴がかなりクローズアップされたライブとなった印象ですね。


また、時間見つけて更新します。


n.p. 上原ひろみ「スパイラル」