09/29(木) COIL@船橋 無国籍料理 月

09/29(木) COIL@船橋 無国籍料理 月 に行って来ました。先ずはセットから、

1st Set:
01. Wild Life (鬼怒無月作曲、1st/4th 収録、約12分)
02. No Mean City (鬼怒無月作曲、旧:マルエー、4th 収録、約6分)
03. Red Shift (早川岳晴作曲、旧:早川、4th 収録、約9分)
04. Prodigal Song (鬼怒無月作曲、4th 収録、約10分)
05. COIL 9/29 (鬼怒無月作曲、新曲:初演、仮タイトル、約13分)

約49分

2nd Set:
06. Caminante (早川岳晴作曲、旧:アフロ、4th 収録、約11分)
07. Bustared (鬼怒無月作曲、新曲、Album 未収録、約5分)
08. Wind of Light (鬼怒無月作曲、旧:風は光る、4th 収録、約7分)
09. Little Black Dress in D (鬼怒無月作曲、旧:Pere-Furu のテーマ、約12分)
10. Earthman (鬼怒無月作曲、2nd 収録、約14分)

Encore:
11. Spoonful ( By Willie Dixon, 2nd 収録、早川:お店の Bass、約9分)

約75分

COIL Member:
鬼怒無月(g)
早川岳晴(b)
田中栄二(dr)
中山努(key)


結構、前回から間が空いてしまった、COIL@船橋 無国籍料理 月、勿論行って来ました。月での COIL は、本来の Blues Band 部分が強調された演奏になるので欠かせないですね。それは1曲目に「Wild Life」を持ってきていることからも伝わってきました。鬼怒さん気合入りまくり!近くで聴いていると、鬼怒さんの中から燃え上る炎に焼かれてしまうのではと思う程の熱の入りよう、凄まじかったです。とは言え、この日の鬼怒さんは、1時間近くも遅刻していしまったようで、MC では打って変わって、メンバーの皆さん、観客方達にさえ申し訳なさそうにしていらっしゃいました。早川さんは、まだちょと腕の細さは気になりますが、外見はすっかり回復したご様子、この日は「Wind of Light」で、久々に1弦を切ってましたね、早川さんの場合は、これも一つの復調の指標でしょう。田中さんは相変わらず暴走気味で叩き捲くってました、鬼怒さんとのアイコンタクトもいい感じになってきましたし、「Earthman」での荒っぽさも最早田中さんの味としてしまった感がありますね、1曲目から「あの、マイクにドラムスの音がビシバシ入り捲くっているんで切っちゃって下さい、生音で MC します」と鬼怒さんに言わしめるうるさ(過ぎ?)型ドラマー、ここにありと言ったところでしょうか、勿論、早川さんも含め爆音うるさ(過ぎ?)形リズム隊は健在です。そして、寡黙なプロフェッショナル中山さん、滅多なことでは中山さんの声を直接聞くことは出来ませんが、ハモンドとエフェクトを駆使した正にあの時代の音はいつも健在です、相変わらずセンス抜群のオルガンサウンドを齎し、古きよき時代の”あの音”の再現に多大なコントリビューションをもたらしています。そして、特筆すべきは新曲!またまた出ました〜!!本日は、初演でかつ鬼怒さんが遅れてきた為(鬼怒さんしきりに恐縮)、リハで殆どやっていないぶっつけ本番状態、それも「COIL 9/29」は、ポリリズム表現が大きく取り入れられ、吉田さんの是巨人楽曲に対する鬼怒さんからの回答的側面も見て取れる難曲です。また、同時に東北ツアーを前にしての新曲ラッシュは、東北で待っていて下さる熱〜いファンの方達への鬼怒さんからの素敵なプレゼントの一面も見て取れます。リズム隊はグルーヴィー、オルガンの装飾に彩られ、鬼怒さんのポリリズミックに合わせて来るシャッフル系のカッティングが映え、かつこのところの明るいカントリーフレーバーも相まって、最近の COIL ならではの楽曲に仕上がっています。また、本日も演奏された「Little Black Dress」も素晴らしいブルース表現を見せていましたし、その他恐らくメインになって来るであろうカントリープログレ第2段の「Bustared」、異様な雰囲気を醸し出しつつ綺麗なメロディが映える新曲「5/4」等、益々 COIL 東北ツアーに期待が高まりますね。

そんな COIL のライブ&東北ツアー、いよいよです!前回のレポに引続き、リマインドとして下記にリストアップしておきます。お近くの会場での COIL のライブ、お見逃し無く!!

10/03(月)Coil  関内Stormy Monday(045-664-2085)
開演20:00-/charge\2,500-(+order)

10/13(木)Coil  東北ツアー いわき市 Bar QUEEN(0246-21-4128)
開場19:00-,開演20:00-/前売り\2,500-,当日\3,000-(w/d)
10/14(金)Coil  東北ツアー 共演:Otaria's Bloc(k) 盛岡 Jazz&Live 開運橋のジョニー(019-651-6150)
開場19:30-,開演20:00-/前売り\2,500-,当日\3,000-(w/d)
10/15(土)Coil  東北ツアー 仙台サテンドール2000(022-225-1743)
開場18:30-,開演19:30-/前売り\2,500-,当日\3,000-(w/d)

そして、東北ツアー最終日の@郡山ピークアクション(秋山さん)からは以下の告知をいただいてます。

レーベル「まぼろしの世界」を主宰し、「ボンデージフルーツ」で国内外 からの評価も高い日本アヴァンギャルド音楽シーンの牽引車・鬼怒無月gが初のメジャーデビューソロアルバム「WILDLIFE」を携えて 自己のバンド・COILとともに郡山ピークアクションに登場します。先日、吉田達也ds・ナスノミツルbとの是巨人でも素晴らしいプレイを見せてくれましたが、今回もモア☆ベターよ。

10/16(日)at郡山ピークアクション 024-991-0533
>> OPEN 18:30 START19:00
>> 前 ¥2500 当¥3000(w/1drink)
問合せ:Studio山猫軒(秋山)090-2022-5712
QYK00633@nifty.ne.jp
http://gakuiku1214.cocolog-nifty.com/yamanekoken/
COIL(コイル):
鬼怒無月 guitar
●早川岳晴 bass(生向委〜どくとる梅津バンド他)
●中山 努 keyboards(ピチカートファイヴオリジナルラヴ等のサポート他)
●田中栄二 drums(気鋭の実力派ドラマー。数々のサポートワークや自己のバンド(劇団?)ピンチ座でも活躍)
この4人の一筋縄では行かない男たちが展開する、一筋縄では行かない演奏を是非ご堪能ください!


併せて、早川さんの在籍されていた伝説的バンド、SALT の幻のアルバムが CD で発売されました!COIL のライブに今のところは持って来て下さっていますので、COIL のライブの際にお買い求め頂けますよ!勿論、早川さんの オフィシャルサイトStudio Wee でも購入できます。


n.p. 鬼怒無月「Wild Life」