03/23(水) 黒田京子トリオ(メンプロ?)@大泉学園 in F

03/23(水) 黒田京子トリオ(メンプロ?)@大泉学園 in F に行って来ました。先ずはセットから、

1st Set:
01. 即興 (約18分)
02. Songs My Mother Taught Me( By Charles Ives、約11分)
03. Passing (富樫雅彦作曲、約10分)

約45分

2nd Set:
04. It's Tune (富樫雅彦作曲、約10分)
05. Link (翠川敬基作曲、約11分)
06. La Pasionaria ( By Charlie Haden、約13分)
07. Tutti a Venere Il Rex ( By Nina Rota、約4分) from Federico Fellini's「Amarcord」

Encore :
08. バカな私 (黒田京子作曲、約5分)

約54分


いつ聴いても、正に音楽の真髄を堪能させて下さる黒田京子トリオ、翠川敬基(vc), 太田惠資(vn), 黒田京子(p) の3人による夢のような至極の一時、これほど”音楽”という言葉を体現するライブに出会える事自体が嬉しくてなりません。そして、そんな黒田京子トリオの次のターゲットが、本日明らかとなりました。何と、次のターゲットは、メンデルスゾーン(Felix Mendelssohn)のピアノトリオ第1番二短調 作品49とのこと!また、素晴らしく甘美で、情緒的、陽気な軽快さも含みつつ、第4楽章にて黒田さんの豊かな情熱を込めたフィナーレへと見事に音を織成して下さるものと期待が高まります。そんな大発表後の1曲目は、即興で、早くもこのトリオの真髄を見せ付けるかのような深みと共に即興とは思えない構築美を垣間見せる素晴らしい演奏でした。


また、時間見つけて更新します。


n.p. Isaac Stern/Leonard Rose/Eugene Istomin「Felix Mendelssohn: Trio for Piano, Violin and Violoncello No.1 in D minor, Op.49」