02/26(土) 大沼・小森デュオ@新宿ナマステ(ゴールデン街)

02/26(土) 大沼・小森デュオ@新宿ナマステ(ゴールデン街)に行ってきました。セットは以下、

1st Set:
1. 即興1(約24分:小森 as -> ss -> as )
2. 即興2(約12分:小森 ss )

約36分

2nd Set:
3. 即興3(約28分:小森 as -> ss -> as )
4. 即興4(約13分:小森 ss )

約41分


大沼志朗(dr)・小森慶子(ss, as)デュオ、このお二人の組み合わせ、個人的には4回目の参戦です。毎回素晴らしくて、ついつい足を運んでしまいます。本日は小森さんはダブルヘッダー、市川 HS.Art からナマステに移動中に渋滞に捕まったとのことで、少々予定時間を遅れてのスタートとなりました。小森さんの as によるモノクローム感を帯びたロングトーンでスタート、そのロングトーンに絡ませるように大沼さんのシンバルが絡んできて、場面がカラーにカットアップしたかのように音像の場面展開が行われ、大沼さんのバスがリードする形で進行し、そのバスに小森さんがスタッカートで合わせるようにしながら、さらに展開、大沼さんはバスで煽り、小森さんもフリーキーな音使いで応える。いつもにも増した激しい展開ながら、時折さっと場面を変えるように小森さんが、メロウな音使いで哀愁たっぷりの音を差込み、大沼さんも軽やかなロールを交えながら音像を整える。そして、再び三度、場面は変わって行く、すっかり演奏に魅了される中のあっという間の24分の即興演奏でした。本日は都合4曲でしたが、4曲とも濃密過ぎて、一瞬足りとも聴き手を飽きさせない素晴らしくレベルの高い即興演奏に仕上がっていました。このデュオ、本当に素晴らし過ぎますね。集客も毎度お馴染みの満員御礼、立ち見も当然なナマステ LIVE(勿論、キャパが少な過ぎるのですが(^^);)、興味と機会のある方は、小森さんのオフィシャルサイトでスケジュールをチェックして、是非とも足を運んで下さいませ。


n.p. 内橋和久&吉田達也「IMPROVISATIONS」Disc 2