06/09(水) 矢井田瞳@宇都宮市文化会館

eiji002004-06-10

06/09(水) 矢井田瞳宇都宮市文化会館に行って来ました。まずはセットから、

Opening - Acoustic Piano : フランツ・リスト「ラ・カンパネラ」パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番嬰ト短調
01. Nothing (1st)
02. 見えない光 (4th)
03. Slide show (4th)
04. 一人ジェンガ (4th)

05. 孤独なカウボーイ (4th)
06. 未完成のメロディ (3rd)
07. Are you ready?boy (4th)
08. マザー (4th) (Blues Harp, By Yaiko)

  • M.C.
  • Acoustic Part 09 - 11

09. マーブル色の日 (11th Single : 映画「きょうのできごと〜a day on the planet〜」テーマソング )

10. ベルと本とキャンドル ( 10th Single「一人ジェンガ」 C/W : by Mark Hewerdine )
11. Life's Like A Love Song (2nd) (Blues Harp, By Yaiko)
12. Creamed potatoes (3rd)
13. Dizzy dive (3rd)
14. Girl's Talk (1st)
15. ママとテディ (4th)
16. B'coz I Love You (1st)
17. Look Back Again (3rd)
18. Keep on movin' (4th)
19. Chapter01 (11th Single : スズキソリオCMソング )

20. Hello (4th)

21. My Sweet Darlin' (1st)

22. チェイン (4th)

23. この恋はもうしまってしまおう (4th)

約125分


ヤイコのライブツアー(Yaiko / Rocks 50 Rounds)の関東最終日行って来ました。2度のアンコール3曲を含む全23曲約2時間を超えるライブにお腹一杯です(^^); いつもながらホントにヤイコのライブには来る年齢層が広いですね、今日の声出しでは、最前列でヤイコの目に付いた小さい女の子にマイクを向けて、可愛いらしいソロヴォイスが会場に木霊してました。年齢性別に関わらず、誰もが歌って、踊って楽しめるライブ、だからこそ、常に行ったことが無い場所を中心に選び、ヤイコ自身が観客と触れ合って一緒に作っていくライブを心がけている、これは素晴らしいことだと思いますね。 Yaiko / Rocks 50 Rounds も本日の公演を終えて、残り7ヶ所!ゴールは間近と言えるでしょう。メンバーは、矢井田瞳(Vo, Gt, etc), 西川進(Gt), 村田昭(Key), 松田"FIRE"卓巳(B), 田邊晋一(Perc), 臼井かつみ(Dr), 鶴谷崇(Key)でした。ヤイコM.C. のメンバー紹介時に語ってましたが、本当に素晴らしいバンドメンバーですね。そんな素晴らしきバンドメンバーの生み出すグルーヴも、回を重ねる毎により厚みを増し、かなり充実したものに仕上がってました。今回のツアーに関し、個人的には関東周辺の6公演(八王子、千葉、茨城、群馬、埼玉、栃木)に足を運んだのですが、今日の公演が最もバンドサウンドも充実していたように感じました。楽曲、演奏が素晴らしいのは勿論のこと、片岡大志(Sound Producer) さんの生み出すライブサウンド、照明、舞台の演出(恐らく、昨年の葉加瀬太郎さんのツアーを担当されたチームだと思います)が、また素晴らしく、この極上のエンターテイメントを華やかに彩っていた気がします。また、機会を見つけて足を運びたいと思います。"J-POP" なんていう枠に縛られるバンドではないですので、本質的に”音楽”を楽しみたい方には是非ともヤイコのライブに足を運ぶことをお奨めします!


n.p. 矢井田瞳Air/Cook/Sky」