6/17(土)VIGILANTE @ 横浜ベルズ

6/17(土)VIGILANTE Live レポです。

1.Judgement Day 〜 Tease Of Influence(2nd)
2.ANTISOCIAL MANIACS(1st)
3.831 〜 Chaos-Pilgrimage(1st)
4.Thumnail At You, Master(Single/欧版2nd Bonus Truck)


横浜は横浜アリーナの傍ら横浜ベルズにての VIGILANTE の Live!! 4番目登場の前、MACHILITT というバンドのMCで語られた言葉が象徴的だった「俺も前は Metal やってたけど、今日この後に出る VIGILNTE の CD 聴かして貰ったんだよね。これまずいって、日本でこんな凄いバンド出ちゃったら、俺達の出番は無いって思って Metal やめたんだよね」そんな素晴らしいバンド、VIGILANTE、CD も凄いけど、なんと言っても Live が圧巻!!限りなく力強く、限りなく美しい、そして限りなく感動的な Live の幕開けが、今始まる!光を落とし、暗いステージ上にてメンバー全員が背を向けている中、厳かにSEが流れ、観客は水を打ったように静まり返る。今や遅しと期待感を高めている様子が窺える。その静寂を撃ち破り、神の鉄槌のごとき音の洪水が降り注がれ、Live が始まったぁ〜!!「Judgement Day 〜 Tease Of Inflence」音の洪水に叩きつけられた観客を引き起こすかのように、丹羽さんがパワフルなヴォーカルと身振りで煽る、いつもクールな大本さんが何時になく観客とのやり取りを楽しみ、全面に出てきて、ただでさえ力強いフレーズを空間よ裂けよとばかりに弾き倒す。続いて、海野さんも全面に出てきてベースによる8フィンガーをかます、今日のトーンはいつもよりミドルを落としてパーカッシブさを強調したかのようで、このタッピングが限りなく心地良いぃ!!続いて「ANTISOCIAL MANICS」ツインギターによる底から支えるかのようなリフを受け、広く伸びやかに拡がる丹羽さんのヴォーカルが美しく、そして力強く響く。その後のMCに於いて、またまた嬉しい追加ライブの告知が! 8/15(火)熊谷ヴォーグ with X.Y.Z 9/3(日)目黒(鹿鳴館かライブステーションか忘れてしまいましたm(_ _)m)また、新幹線で乗り込まねば!!MC後、「831 〜 Chaos-Pilgrimage」、まさにドラマティックの極致のような曲に対し、更に力強く、ダイナミックな展開にアレンジを加え、神々達の競演とも言うべき技巧を随所に鏤めながら、一体感を失わない。大本さんのギターソロを切り裂くようにラスト曲「Thumnail At You, Master」へとなだれ込む。丹羽さんのハイトーンヴォーカルが冴えに冴え渡り、大本さんがソロだけに止まらず、スウィープを絡めて煽りをかけまくる。そんな演奏による感動の余韻を残したまま Live が終わった...アンコールを求める拍手が鳴り止まない中、マイクを落とされた丹羽さんが、アンコールに応えられない事情を説明し、次回のライブでの再会と全力でのパフォーマンスを残った観客に伝える。そして最後に「また、ネットでも語ろうぜ!」の言葉を残し、楽屋へと去っていった。

次回は、6/30(金)目黒鹿鳴館 VIGILANTE with 坂本英三(ex.アニメタル)!!機会と興味のある方は是非行って楽しみましょう!!