12/23(火) 緑化計画@西荻窪アケタの店

12/23(火) 緑化計画@西荻窪アケタの店に行って来ました。セットは以下、

1st Set:
01. Tao (翠川敬基作曲、約13分)
02. Seul-B (翠川敬基作曲、約15分)
03. West Gate (翠川敬基作曲、約14分)

約46分

2nd Set:
04. Gohon (翠川敬基作曲、約13分)
05. Menou (翠川敬基作曲、約16分)
06. FullFull (翠川敬基作曲、約12分)

約44分

緑化計画 Member:
翠川敬基(cv)
早川岳晴(b)
石塚俊明(ds)
喜多直毅(vn)



またまた、緑化計画の音楽に打ちのめされました。前回に引き続き、お酒が入ってご機嫌の早川さんは久しぶりに Ibanez AFR fretless 1991 を持っていらっしゃいまして、結構、ジャコっぽいフレージングも飛び出してました、カッコ良過ぎです。


本日はセットも良かったですが、何よりメンバー個々の自立した強烈な個性の元、そこまで壊して、崩して大丈夫なの?と聴き手には心配させつつも、メンバー間の強固な信頼感で何処までも拾い上げ、立ち上がってくる屈強のサウンド、強靭なソウル!緑化計画がライヴを行う時、常に彼らは目に見えないものと戦っている気がする、そして深いところで絆を持ってメンバー間が繋がっている戦友なのだと思える。


「West Gate」と「Menou」の翠川さんテーマフレージング、痺れました、涙が止め処なく流れ落ちてしまいました。「FullFull」の翠川−喜多ラインの見事なアンサンブル、テーマ演奏と装飾音の見事なリレー、溜め息が洩れるほど美しかった!


4人の屈強な侍達が織り成す史上最強のフリーミュージック、堪能させていただきました。


終演後には、リーダー翠川敬基さんより、今年一年の感謝の言葉、来年も頑張る覚悟の表明、力強くありました。来年年明けのライヴは、1月10日、場所は同じく@西荻窪アケタの店、です!



n.p. 緑化計画「arbor day」