12/17(金) 喜多・黒田・佐藤@大塚グレコ

12/17(金)喜多・黒田・佐藤@大塚グレコ に行ってきました。セットは以下、

1st Set:
1. Ondine (黒田作曲、約11分)
2. 即興 (約10分)
3. リラのワルツ ( By M.Legrand、喜多・黒田 Duo、約10分)
4. 板橋区 (喜多作曲、約13分)

約50分

2nd Set:
5. Nana's Dream (豊住吉三郎作曲、佐藤・喜多 Duo、約7分)
6. アリ (佐藤作曲、黒田・佐藤 Duo、約11分)
7. Utviklingssang ( By Carla Brey、約13分)
8. 機械のカラダ(喜多作曲、約10分)

Encore:
9. Outro Sentimento (仙道さおり作曲、約6分)

約54分


本日、2度目の組み合わせとなる喜多直毅(vln)黒田京子(pf)佐藤芳明(acc)のセッション・ライヴ、前回に引き続き足を運びました。この御三方の名前が並ぶだけで、ワクワクするこの期待感を抑えきることが出来ません!勿論、その期待に違わぬ素晴らしき空間となったことは言うまでも有りませんね。まず1曲目は、黒田さんのオリジナル「Ondine」、美しい水の精が、木洩れ日の光の中、美しく、楽しそうに舞い踊る雰囲気を繊細なタッチでリズミカルに奏でる黒田さんのフレーズに導かれ、佐藤さんのリズムとメロディでの煽りを加えた変奏的伴奏が寄り添い、喜多さんの先鋭的なアプローチによる凛としたフレーズが切り込んでくる。既に1曲目から、10年に渡って磨き上げられ、完成されたかのような美しく楽しい至上のアンサンブル、2度目のセッションとは全く信じられませんね。2曲目は、即興、1曲目の美しく明るい雰囲気をそのまま持ってきたかのような冒頭の展開も、黒田さんの変調から暗黒展開へ、


ちょっと、これから大阪ドームに向かいますので、また、時間見つけて更新します。


n.p. Michael Manring「The Artist's Profile」DVD